2017.12.10 23:12

ジュニアカンパニー公演やスクールパフォーマンスのページを作ってみました(しばらく前に作っていたのに、アップするのをすっかり忘れていました)。

スクールパフォーマンスはともかく、ジュニアカンパニー(スタジオカンパニー)公演は分けずに「公演カレンダー」に載せた方がいいのかなとも思いますが、とりあえずお試しで。

2017.12.09 00:11

「NHKバレエの饗宴」

来年の「NHKバレエの饗宴」は4月7日。会場はもちろんNHKホール。
https://www.nhk-p.co.jp/ballet/index.html

 新国立劇場バレエ団 『くるみ割り人形』第2幕から
 振付:ウエイン・イーグリング
 出演:木村優里 井澤駿 他

 東京バレエ団 『ラ・バヤデール』から“影の王国”
 振付・演出:ナタリア・マカロワ
 出演:上野水香 柄本弾 他

 スターダンサーズ・バレエ団 「Flowers of the Forest」
 振付:デヴィッド・ビントレー
 出演:吉田都 マティアス・ディングマン
    渡辺恭子 池田武志 他

 「Chimaira/キマイラ」
 振付:平山素子
 出演:小尻健太 鈴木竜 堀田千晶 平山素子


「Chimaira」は平山素子さんの新作初演だそうです。
一般発売は1月27日(土)。

---------

東京バレエ団『白鳥の湖』鎌倉公演

来年6月に東京文化会館での上演が決まっている東京バレエ団の『白鳥の湖』ですが、一足先に鎌倉公演の日程・キャスト等が鎌倉芸術館のサイトに出ていました(チケットぴあからのお知らせで気づきました)。
http://www.kamakura-arts.jp/calendar/2018/06/028962.html

 6月16日(土) 14時
 鎌倉芸術館
 オデット/オディール:上野水香
 ジークフリート王子:柄本弾
 一般発売:2月3日(土)

同日に「エリアナ・パブロワ史料展示」も。いかにも鎌倉という企画ですね。


本日NBSから送られてきた「Friday Lady」という企画のチラシには、6月29日(金)に東京文化会館で東バ『白鳥』という情報が。東京公演が1日のみということはないでしょうから、とすると、公演全体の日程は6月29日・30日または6月29日〜7月1日でしょうか。

2017.12.06 23:50

「木村和夫 プリンシパル引退、渡辺理恵 退団のお知らせ」が東京バレエ団のサイトに掲載されました。
http://www.thetokyoballet.com/news/post-230.html

数年前に高岸直樹さん、吉岡美佳さんが相次いで定年を迎えたので、木村さんについては覚悟していましたが、渡辺さんは全くの予想外で……。

再演が決まった『白鳥の湖』で、また渡辺さんのオデットとオディールが見られると楽しみにしていました。次に『ラ・バヤデール』が上演される時には、当然ニキヤを踊るものだと思っていました。

12月16日の『くるみ割り人形』が渡辺理恵さんの東京バレエ団での最後の舞台、12月17日が木村和夫さんのプリンシパルとしての最後の舞台になるそうです。心して臨みます。

2017.12.05 23:46

3月の東京シティ・バレエ団『白鳥の湖』の主演キャストが再び変更になりました。
ミリアム・ウルド=ブラームに代わって、ヤーナ・サレンコが出演。
http://www.tokyocityballet.org/news/news_000345.html

ミリアムの降板理由は明らかではありませんが、ケガや病気などではありませんように。


なお、一時チケットぴあでは売切だった東京シティ『白鳥』のチケットですが、現在はぴあからも購入できます。

---------

公演情報をいくつか。

●うつのみやバレエ祭『ドン・キホーテ』(2月18日 宇都宮市文化会館)
http://www.bunkakaikan.com/organized/180218/index.html

宇都宮市文化会館リニューアルオープン記念とのこと。
中村祥子さんと遅沢佑介さんが主演。


●松山バレエ団「『白鳥の湖』よりスペシャル・ハイライト」(3月3日 栃木県総合文化センター)
http://www.sobun-tochigi.jp/2840.html


●O.F.C.「カルミナ・ブラーナ」(6月16日 東京文化会館)
https://www.choraldancetheatre-ofc.com/

演出・振付はもちろん佐多達枝さん。
出演は酒井はなさん、浅田良和さん、荒井成也さん、池田武志さん、中弥智博さん、牧村直紀さん、三木雄馬さん、安村圭太さん他。


O.F.C.と関係の深い佐多河内バレエスタジオの発表会が12月17日、なかのZEROにて行われます。
https://twitter.com/O_F_C_/status/912106599027695617

浅田良和さん、石井竜一さん、荒井成也さんとゲストが豪華ですが、入場無料とのことです。