2016.04.29 11:28

東京バレエ団「ドン・キホーテの夢」の地方公演スケジュールも早く発表してほしいと、昨晩書きましたが、日程が東バのサイトにまとめられていました。
http://www.thetokyoballet.com/schedule/

7月23日から8月11日まで全13公演。
出演者の皆さんは、移動も多くてかなり大変ですね。

2016.04.28 23:52

東京バレエ団 夏秋公演

7月の「バレエの王子さま」以降の東京バレエ団公演の情報がまとめて出てきました。

8月19日・20日「夏祭りガラ」の演目は「ボレロ」「スプリング・アンド・フォール」「パキータ」。
http://www.nbs.or.jp/stages/2016/kodomo/index.html

「パキータ」ってもしかして、はるか昔にオーチャードホールで上演した時以来じゃないんでしょうか。


8月21日の「ドン・キホーテの夢」も主演キャスト発表。
http://www.nbs.or.jp/stages/2016/kodomo/index.html

「ドン・キホーテの夢」は地方公演もいくつか予定されているようで、こちらも早くスケジュールを発表してほしいところです。


『ザ・カブキ』は10月14日〜16日。
http://www.nbs.or.jp/stages/2016/kabuki/index.html
(主要キャストはこちら

会場はなんと新国立劇場(中劇場)。
どういう事情か東バはこれまで一度も新国立で公演したことがありませんでした。それが新国立が開場満19年を迎えるこの10月に、初めて新国立の舞台を踏むことに。

先程見かけた『ザ・カブキ』のポスターには「新国立劇場に初見参!」の文字があり、ある種の感慨を覚えました。

---------

東京バレエ団『ラ・シルフィード』は明日から!

夏秋の公演詳細が発表され、楽しみは多いのですが、まずは4月29日・30日の『ラ・シルフィード』です。
http://www.nbs.or.jp/stages/2016/lasylphide/index.html

本日、『ラシル』の公開ゲネプロに行ってきました(東京バレエ団「友の会」のご招待です)。

体重が1gもないんじゃないかと思わせるほどの、渡辺理恵さんのシルフィードの軽やかさと浮遊感、明日が日本での全幕初主演の宮川新大さんのジュテとピルエットの爽快感。

オーケストラとテンポを合わせるのが主目的(と開始前に芸術監督の斎藤友佳理さんが説明)のゲネプロで、相当に動きも芝居も抑えた上でさらにこれほどかという舞台を目の当たりにすると、明日の公演は一体どうなるのか期待で胸が高まります。

それから、白い群舞の素晴らしさも力説したいところ。
2月の『白鳥の湖』でも白鳥たちに陶然としましたが、今回の妖精たちもまた美しい。
足音が全くと言っていいほど聞こえない点にも芸術監督のこだわりを感じます。

ということで、皆さん是非! 明日明後日は東京バレエ団の『ラ・シルフィード』に。

2016.04.09 23:08

東京バレエ団『ラ・シルフィード』主要キャスト

東京バレエ団『ラ・シルフィード』の主要キャストが追加発表されました。

すでに発表されている主演他も併せてまとめると、以下のように。

 [4月29日]
 ラ・シルフィード:渡辺理恵
 ジェイムズ:宮川新大
 エフィー:吉川留衣
 マッジ:木村和夫
 ガーン:杉山優一
 パ・ド・ドゥ:三雲友里加 岸本秀雄

 [4月30日]
 ラ・シルフィード:沖香菜子
 ジェイムズ:松野乃知
 エフィー:河谷まりあ
 マッジ:森川茉央
 ガーン:和田康佑
 パ・ド・ドゥ:金子仁美 入戸野伊織

---------

夏に新国立劇場で開催される「バレエ・アステラス」は、今年は7月31日。現在出演者募集中です。

公演タイトルの“☆”は無くなってしまったんでしょうか。


少し先の話ですが、牧阿佐美バレヱ団は来年3月に『三銃士』を上演予定。
http://www.ambt.jp/

会場はやはり文京シビックホール。


マシュー・ボーン『白鳥の湖』の映画を本日(4月9日)から15日まで、Bunkamuraのル・シネマで上映。
http://www.bunkamura.co.jp/cinema/lineup/16_matthewbourne_swan.html

その他、映画・展覧会等の情報を「バレエ映画 他」のページに掲載しました。

2016.04.07 23:46

「谷桃子追悼公演」

谷桃子バレエ団が谷桃子さんの追悼公演を9月に。
http://www.tanimomoko-ballet.com/news/company/index_news.php?b=55

『ジゼル』第2幕、「瀕死の白鳥」、伊藤範子さん振付「追憶」の他、谷桃子さん振付作品等を上演予定。トークショーもあるそうです。

チケット発売は5月1日。