2015.06.21 23:41

ミハイロフスキー劇場バレエ冬公演

ミハイロフスキー劇場バレエ(旧 レニングラード国立バレエ/マールイ)の冬公演の日程等が発表されました。
http://www.koransha.com/ballet/mikhailovsky_ballet2016/

先月末にこのブログに、ミハイロフスキーの冬公演がないのかもと書きましたが、杞憂でしたね。

今回は5演目。
ファルフ・ルジマートフはもちろん、ポリーナ・セミオノワも出演します。
私としてはイワン・ワシーリエフとレオニード・サラファーノフの名前があるのが嬉しい。


ミハイロフスキー公演と共に、サンクトペテルブルグ・アカデミー・バレエの年末公演についても、光藍社のサイトに情報が出ています。

 『くるみ割り人形』
 「親子で楽しむ年末バレエ・ガラ・コンサート」

---------

「公演カレンダー」を更新しました。

松山バレエ団の「夏休みスペシャル」(8月)と『眠れる森の美女』(10月)のリンクを追加。


「夏休みスペシャル」の会場は例年通り渋谷公会堂ですが、このホールは今年の10月4日で一時閉館されます。
http://www.shibuko.com/organizers

(以下引用)
お知らせ

この度渋谷公会堂は、建替えに伴い平成27年10月4日をもちまして一時閉館する運びとなりました。
昭和39年東京オリンピックの重量挙げの会場として竣工し、翌年渋谷公会堂としてオープン後50年が経ちます。その間ご来場者、ご利用者の皆々様には「渋公」の愛称でで親しまれ、可愛がって頂きました。今までの皆様のご愛顧には深く感謝申し上げます。

平成27年1月 渋谷公会堂
(引用終わり)

渋谷区は老朽化した建物を建替えて、2018年に再オープンする予定とのことです。
http://www.shibukei.com/headline/10683/

新ホールのイメージは3階層でこんな感じ

舞台の広さ・機構等にもよりますが、現在の2千席規模が維持されるならば、バレエ会場が不足する今後、新渋谷公会堂は現ホールよりもバレエ公演が増える可能性はありますね。
もっとも、ここは駅からかなり歩くのが難点です。


(しかし、渋谷公会堂が東京オリンピックの重量挙げの会場として使われたとは知りませんでした。)

2015.06.18 00:07

「公演カレンダー」を少し更新しました。

小林紀子バレエ・シアター「ミックス・プログラム」と牧阿佐美バレヱ団『ジゼル』の情報を追加しています。
牧の『ジゼル』はドミニク・ウォルシュの「牧神の午後」を同時上演。

2015.06.10 23:56

牧阿佐美バレヱ団『くるみ割り人形』

牧阿佐美バレヱ団『くるみ割り人形』のキャスト等が発表になりました。
http://www.ambt.jp/perform.html#paf1509

夏の『くるみ』はたまにありますね。9月の『くるみ』の方が珍しいかもしれません。


牧阿佐美さんの講演会が7月7日に横浜そごうで。
https://www.sogo-seibu.jp/yokohama/theater/

この時期にそごう美術館で開催される「ロバート・ハインデル展」記念とのこと。
https://www.sogo-seibu.jp/common/museum/archives/15/robert/index.html