2015.04.30 23:38

「公演カレンダー」を更新しました。

2015.04.28 23:50

4月26日、谷桃子さんがお亡くなりになりました。
http://www.asahi.com/articles/ASH4W6RT7H4WUCLV012.html

岡本佳津子さんがかつて講演で、谷桃子さんについて、目の表情が素晴らしいとおっしゃっていました。目の表情がというお話は、もちろん身体の表現力が優れていてさらにということでしょう。
残念ながら、私は谷さんの舞台に直に接することはできませんでしたが、舞台写真を見るとなるほど、まなざしの強さが印象的です。そして、存在の強さを感じます。

長らくプリマバレリーナとして活躍され、舞台を引退してからは大勢のダンサー、振付家を育て、文字通り、戦後の日本バレエを牽引したお一人でしたね。
謹んで哀悼の意を表します。

2015.04.21 23:50

牧阿佐美バレヱ団の秋の予定。

 『くるみ割り人形』
   9月5日(土)・6日(日)
   ゆうぽうとホール
 
 「バレエコンサート」
   10月14日(水)・15日(木)
    文京シビックホール
     「牧神の午後」(振付:ドミニク・ウォルシュ)
     『ラ・バヤデール』より 他


しばらく前から牧バレエ団のサイトの『くるみ割り人形』(9月5日・6日)の画像が気になっていて、もしかしてゆうぽうとホールが9月で閉館だから、その前に『くるみ』を上演するんだろうかと思っていたら、その通りだったようです。
12月にも再度『くるみ』を上演するかどうかは不明ですが。


来年、創立60周年を迎える牧バレエ団は60周年史の本を作成中とのことで、これは非常に楽しみ。

2015.04.20 23:24

「公演カレンダー」を更新しました。

2015.04.15 00:32

「公演カレンダー」を更新しました。

東京シティ・バレエ団は6月14日(日)に柏市民文化会館で『ジゼル』を上演。
http://kodomospace.sblo.jp/

NPOこどもすぺーす柏という団体の主催です。
これがチラシ(PDF)ですが、終演予定時刻が書かれているのは珍しいですね。団体の性格上、親子連れが多いことを配慮してのことでしょう。

東京シティは7月にもティアラこうとうで『ジゼル』公演を予定していますが、5月に東京シティが柳家花緑さん(小林十市さんの弟さんですね)とコラボレーションする『ジゼル』の方も気になります。
http://www.tokyocityballet.org/event/event87.html

落語(落語版ジゼル「おさよ」)とバレエが同時進行なのか、それとも落語の後にバレエなのか。

---------

5月に神奈川県民ホールで上演される、東京バレエ団『ねむれる森の美女』(子どものためのバレエ)も「公演カレンダー」に載せました(なぜかまだ東京バレエ団に告知がないようなのですが)。
http://www.kanagawa-kenminhall.com/detail?id=33471

主演は三雲友里加さん・岸本秀雄さんと沖香菜子さん・梅澤紘貴さんのダブルキャスト。
クラスレッスン見学やバックステージ見学なども予定されています。

---------

バレエシャンブルウエストは6月に「トリプルビル」。
http://www.chambreouest.com/schedule/index.html

ここのチラシはいつも品が良くてすてきですね。

2015.04.11 23:34

「横浜バレエフェスティバル」

「横浜バレエフェスティバル 2015」という公演が8月に開催されます。
http://yokohamaballetfes.com/

 8月19日(水) 18時半開演(予定)
 神奈川県民ホール 大ホール

公演の芸術監督は遠藤康行さん、スーパーバイザーに吉田都さん。

出演者はまだ増えるみたいですね。
チケットは5月中旬発売予定。

---------

「めぐろバレエ祭り」

「めぐろバレエ祭り」はめぐろパーシモンホールで今年も開催。
http://meguro-balletfes.com/index.html

東京バレエ団による「子供のためのバレエ」は以下の2演目。

 『ドン・キホーテの夢』 8月22日(土) 11時半/15時
 『ねむれる森の美女』 8月23日(日) 13時/16時

Twitterのアカウントもできています。
https://twitter.com/meguroballetfes

---------

「シルヴィ・ギエム ファイナルツアー」

「シルヴィ・ギエム ファイナルツアー」の日程・演目等が発表になりました。
http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/post-537.html

現在のところ、最終日は広島市の12月28日ですが、都内で「ボレロ」の上演が無いのも不思議な気がしますし、もしかして29日以後に追加公演があるのでしょうか。

2015.04.05 23:48

地味に「公演カレンダー」を更新しています。

パリ・オペラ座からゲストを迎える京都バレエ団の『ロミオとジュリエット』はジュリエットの母がモニク・ルディエール、父がシリル・アタナソフと脇役も豪華。

---------

夏の日生劇場のバレエ、今年はスターダンサーズ・バレエ団の『シンデレラ』だそうです。

---------

かなり先の話ですが、来年1月に東京シティ・バレエ団はウヴェ・ショルツ「ベートーヴェン交響曲第7番」とイリ・ブベニチェク作品を上演。会場は新国立劇場。
https://twitter.com/tokyocityballet/status/583102102202818560