2014.07.30 23:53

ヴァルナで踊る森下洋子さんの中継はやはり見られませんでした。

共同通信が記事と写真を配信しています。(2014年7月30日)
http://www.47news.jp/CN/201407/CN2014073001000980.html

森下さんは清水哲太郎さんの振付で「鳥の歌」を踊ったそうです。
写真がカラーなのは嬉しいですが、できれば全身を爪先まで写して欲しかった。

---------

アンドレイ・アニハーノフさんの次の来日は11月。東京ニューシティ管弦楽団との共演です。
http://tnco.or.jp/concert/20141129.html

情報元は公式サイトのTwitterアカウント

チラシの色使いがすごいですが(嫌いじゃないです)、東京ニューシティの10月コンサート「スラブの神髄」に比べるとおとなしいデザインですね。

2014.07.28 23:45

ヴァルナ国際バレエコンクールに審査員として招かれた森下洋子さんが、ガラコンサートでも踊るとのこと。
http://www.matsuyama-ballet.com/news/morishita_varna/

ネットで中継が見られるようですが、コンサートの開始が日本時間の7月30日午前3時では、なかなか難しそうです(でも見たい)。

2014.07.27 23:50

スペイン国立ダンスカンパニー

元パリ・オペラ座エトワールのジョゼ・マルティネズが率いるスペイン国立ダンスカンパニーが12月に神奈川芸術劇場で公演します。
http://www.kaat.jp/d/spain

現在5演目を上演予定。

 「堕ちた天使」(振付:イリ・キリアン)
 「ヘルマン・シュメルマン」(振付:ウィリアム・フォーサイス)
 「マイナス16」(振付:オハッド・ナハリン)
 「天井桟敷の人々」より(振付:ジョゼ・マルティネズ)
 「Sub」(振付:イジック・ガリーリ)

「マイナス16」は去年1月、貞松・浜田バレエ団が「DANCE」というタイトルで上演したのを面白く見ました。
貞松・浜田では女性ダンサーのみでしたが、映像を見るとスペイン国立は男性ダンサーも一緒に踊るようなので(こちらが初演時のスタイル)、作品の雰囲気もまた変わるのかもしれません。

チケットは発売中。

なお、11月30日(日)には愛知県芸術劇場でも公演が予定されています。

2014.07.23 23:13

イルミナートバレエ『白鳥の湖』

指揮者の西本智実さんが芸術監督を務めるイルミナートバレエが『白鳥の湖』を上演。

ちょっとリンクが張りにくいのですが、8月16日(土)17日(日)、パルテノン多摩にて。

 オデット:中村美佳
 オディール:寺島ひろみ
 ジークフリート:法村圭緒
 ロットバルト:ビクトル・コスタコフ

イルミナート Twitter → @IlluminArtPhil
公演のブログ → 「白鳥の湖」制作日記
(リハーサルの動画が見られます)

チケット発売中。

---------

こんなまとめを見つけました。

「いつも丸いと思うなよ。立ち上がるネコ17選」

5年程前に、2本足ですっくと立つ猫を紹介したことがありますが、猫というのは意外と立ち上がるものなのですね。

2014.07.16 00:11

牧阿佐美バレヱ団『白鳥の湖』

牧阿佐美バレヱ団『白鳥の湖は10月18日(土)・19日(日)、ゆうぽうとホールで。
http://www.ambt.jp/perform.html#haku

今回は2公演ともマリインスキーのエカテリーナ・コンダウーロワとティムール・アスケロフが主演。

一般発売は7月30日(水)。

2014.07.07 21:05

松山バレエ団『くるみ割り人形』

松山バレエ団『くるみ割り人形』、今年は府中の森芸術劇場、ゆうぽうとホールに神奈川県民ホールも。
http://www.matsuyama-ballet.com/newprogram/2014nutcracker/

クララは3キャスト。王子役はまだ不明です。
開演時刻も小さく「予定」と書いてあるので、まだ確定ではないようです。

毎年のことですが、本格的な夏が来る前に『くるみ』の情報が出てきますね。これから、少しずつ増えてくるのでしょう。


松山バレエ団は、9月にはこちらもおなじみの「The Japan Ballet 21」の上演も予定しています。
http://www.matsuyama-ballet.com/newprogram/2014japan_ballet/

---------

「Jewels from MIZUKA」の小出領子さんと後藤晴雄さんを大変大変大変楽しみにしていたのですが、都合により出演できなくなったとのこと(東京バレエ団友の会からのお知らせです)。次の機会に期待。