2014.06.23 23:39

ミハイロフスキー劇場バレエ 公演日程

光藍社のサイトに、来年1月のミハイロフスキー劇場バレエの公演日程が掲載されました。
http://www.koransha.com/ballet/mikhailovsky_ballet2015/

 1月3日・4日 「新春スペシャル・ガラ」 東京国際フォーラム
 1月6日・7日 『ジゼル』 東京文化会館
 1月8日・9日 『海賊』 東京文化会館
 1月10日・11日 『白鳥の湖』 東京国際フォーラム

『海賊』にファルフ・ルジマートフ、『白鳥の湖』にデニス・マトヴィエンコがゲスト出演。ルジマートフはアリではなくコンラッド役だそうです。

レオニード・サラファーノフもゲスト出演と思ったら、今はミハイロフスキーに所属しているんでしたね。『ジゼル』『海賊』『白鳥』と全幕全ての演目に出演。(もしかして「新春ガラ」にも?)

9日間に8公演とは、相変わらず詰まったスケジュールですが、東京都内以外の公演はないのでしょうか。

2014.06.11 23:34

ミハイロフスキー劇場バレエ 来日公演

ミハイロフスキー劇場バレエ(旧レニングラード国立バレエ/マールイ)の来日公演が決まりました。
http://www.koransha.com/ballet/mikhailovsky_ballet2015/

まだ日程がはっきりしませんが、「新春スペシャル・ガラ」があって『くるみ割り人形』が無いので、幕開けは12月27日頃でしょうか。初日が1月2日であっても、光藍社主催の公演なので驚きはしませんけれど。

6月19日(木)にセット券の詳細発表と先行発売があるそうで、この2つが同日というのも、光藍社らしいですね。


レニングラード市の名称が変わっても、頑固に「レニングラード国立バレエ」の名称を使ってきた光藍社ですが、今公演からは「ミハイロフスキー劇場バレエ」に変更するとのこと。
http://www.leningrad-ballet.jp/information/index.html

ようやくですね。年末の劇場付きオーケストラのコンサートが「ミハイロフスキー劇場」になっていて、おや?とは思ったのですが。

(リンク先をよく読んだら「2015年来日公演」て書いてあります。と言うことは、公演初日はやはりお正月。)

2014.06.01 23:47

小林紀子バレエ・シアター「マクミラン・トリプルビル」

小林紀子バレエ・シアターの8月公演はケネス・マクミラン振付の「コンチェルト」「三人姉妹」「エリート・シンコペーションズ」 3本立て。
http://www.nkbt-tokyo.com/schedule.html

小林シアターはお芝居の上手なダンサーが多いので、「三人姉妹」に期待が膨らみます。もちろん他の2演目も楽しみです。

作品詳細のページもすてきですよ。

一般発売は6月4日(水)。