2014.04.30 23:38

井上バレエ団『ラ・シルフィード』「コンセルヴァトワール」

7月の井上バレエ団公演はオーギュスト・ブルノンヴィルの2作品を上演。
http://www.inoueballet.net/information/

エマニュエル・ティボーがゲスト出演し、『ラシル』のジェイムスを踊ります。

---------

東京バレエ団 夏公演

東京バレエ団の7月・8月の公演日程が発表になりました。
http://www.thetokyoballet.com/schedule/

「ねむれる森の美女」は一関市・仙台市・川口市・熊谷市と東京都(めぐろパーシモンホール)。
同じくめぐろパーシモンホールでは『白鳥の湖』第2幕と「ボレロ」も。

8月から9月にかけては「祝祭ガラ」の全国公演、その後は『ドン・キホーテ』と続きますから、東バの皆さんは大忙しですね。

2014.04.27 22:54

「公演カレンダー」を更新しました。

8月の牧阿佐美バレヱ団『ジゼル』は、恒例の日生劇場夏休み公演。

主演は伊藤友季子さん・菊地研さん(8月22日・23日15時・24日15時)と青山季可さん・中家正博さん(23日11時・24日11時)の2組。


BADBOYS OF DANCE「Rock the Ballet2」はラスタ・トーマス主宰公演。大貫勇輔さんが出演。

2014.04.24 23:55

「公演カレンダー」を更新しました。

9月のマシュー・ボーンの『白鳥の湖』にはマルセロ・ゴメスが出演。

2014.04.13 21:32

東京バレエ団「創立50周年祝祭ガラ」

8月の東京バレエ団「創立50周年祝祭ガラ」の主要キャストが発表に。
http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/cat19/2014850.html

現在発表分に関しては、2日とも同じ配役です。

広いNHKホールが会場ですし、マラーホフ、ギエム、ルグリというダンサーと親密なお付き合いがあることは間違いなくバレエ団の「財産」ですから、50周年ガラにこの方々が出演するのは納得できますが、私としては、1日は東バダンサーだけの公演が見たかったという気持ちもあります。

一般発売は5月10日(土)。

なお、東バからのDMによると、大阪(9月2日)、三重(9月5日)、富山(9月7日)でも公演があるそうです。

---------

清里フィールドバレエ

毎年、バレエ シャンブルウエストが出演している清里フィールドバレエ、今年の演目は『白鳥の湖』。
http://www.chambreouest.com/schedule/index.html

公演日程は7月28日(月)〜8月10日(日)。

2014.04.01 23:27

「日本舞踊×オーケストラ」

一昨年、去年と行われた日本舞踊とオーケストラのコラボレーション公演は今年12月にも。しかも2日間。
http://www.t-bunka.jp/sponsership/spo_141213.html

会場はやはり東京文化会館です。

日本舞踊の方が出演するのはもちろんでしょうが、その他の出演者が吉田都さん、麻実れいさん、轟悠さん。
吉田さんは説明不要ですね。麻実さんと轟さんは宝塚歌劇団の元トップスター(轟さんは現理事でもあります)。そして、監修は植田紳爾・元宝塚歌劇団理事長。(笑)

「日本舞踊×オーケストラ」じゃなくて「日本舞踊×オーケストラ×バレエ×宝塚」というタイトルの方がぴったりするような。

過去2回、気になりながらも見送った私ですが、今回は行ってしまうかも。チケット料金が気になります。


ところで、この企画、初回と今回が東京文化会館主催で「日本舞踊×オーケストラ」というタイトル、前回は日本舞踊協会主催で「日本舞踊とオーケストラ」でした。
演出・出演者は重なっているので連続した公演だと認識しているのですが、今後も主催者とタイトルが毎年交替するのでしょうか。