2014.03.31 23:51

谷桃子バレエ団公演

5月から8月にかけての、谷桃子バレエ団の公演3つ。

『ピーター・パン』(5月3日〜6日 DDD青山クロスシアター)
http://www.tanimomoko-ballet.com/news/company/index_news.php?b=35

『ジゼル』(8月15日・16日 ゆうぽうとホール)
http://www.tanimomoko-ballet.com/news/company/index_news.php?b=37

『白鳥の湖』2幕&『ピーター・パン』(8月23日・24日 立川市市民会館)
http://www.tanimomoko-ballet.com/news/company/index_news.php?b=38

---------

消費税増税の影響で3月31日までと4月1日からのチケット料金が併記されている新国立劇場のチラシを眺めながら、前回の税率変更時はどうだったろうと思ったのですが、そう言えば前回(1997年4月)、新国立劇場はまだ開場していませんでした。

2014.03.13 23:18

グランディーバ バレエ団

今年1月に予定されていたグランディーバ バレエ団の公演が中止になって、どうしたのかなと思っていたのですが、4月に公演があるのですね。イープラスからお知らせがありました。

イープラスで検索したところ、北は秋田市から南は北九州市まで10公演がヒットしました。これで全部なのか、もう少し増えるのかわかりませんが。


ところで、更新された光藍社のサイトを見ていたら、グランディーバの元芸術監督が旗揚げしたというエロール・バレエというカンパニーの公演情報が出ていました。
http://www.koransha.com/recital_others/eloelle/

こちらは9月。全国10会場での公演です。

裏事情をまったく知らないので、新バレエ団の設立と1月の公演中止が関係あるのかどうかも知りませんけれど、チケットを買った人にとっては中止ほど残念なことはないと思うので(キャスト変更もダメージは大きいですが)、今度は両公演とも無事に開催されますように。


光藍社と言えば、かなり前に(1990年代)、レニングラード男性バレエ団というカンパニーを招聘したことを唐突に思い出しました。

---------

光藍社 公演予定

こちらが光藍社の夏・秋公演の予定です。
http://www.koransha.com/ballet/index.html

 キエフ・バレエ「華麗なるクラシックバレエ・ハイライト」
 キエフ・クラシック・バレエ『白鳥の湖』
 キエフ・バレエ「親子で楽しむ夏休みバレエまつり」
 キエフ・クラシック・バレエ「チャイコフスキー 3大バレエ・ハイライト」
 エロール・バレエ

「エロール・バレエ」は別として、この数年おなじみのラインナップですね。
しかし現在、ウクライナの政治情勢が不安定で、その点が大変気がかりです。やはり平和な暮らしがあってのバレエですから。

2014.03.09 23:32

いろいろ

■バレエシャンブルウエスト「トリプルビル」
http://www.chambreouest.com/schedule/index.html

6月22日(日)、オリンパスホール八王子にて。
「バレエインペリアル」「フェアリーテイルズ」「counterheartbeats」を上演。

同日に公演するNBAバレエ団の方は「トリプル・ビル」と中黒付き。「公演カレンダー」にはそれぞれのバレエ団の表記を掲載しています。


■東京シティ・バレエ団「ラフィネ・バレエコンサート2014」
http://www.tokyocityballet.org/event/event77.html

5月25日(日)、ティアラこうとうにて。
「ティアラこうとう開館20周年記念」だそうです。ついこの間、10周年記念公演に出かけた記憶があるのですが。


■スターダンサーズ・バレエ団「白鳥の湖」&「くるみ割り人形」
http://www.sdballet.com/performance/performance.html

5月3日(土)、テアトロ・ジーリオ・ショウワにて。

『白鳥の湖』と『くるみ割り人形』をそれぞれ1幕45分にして上演するという企画。演出・振付の鈴木稔さんが手堅くまとめそうです。
1幕構成ではオデットとオディールの早替えが大変ではと思いましたが、2人で演じればいいんですね。


■松山バレエ団『シンデレラ』
http://www.matsuyama-ballet.com/newprogram/

4月29日(火)は府中の森芸術劇場、5月3日(土)〜5日(月)はオーチャードホール。

上のリンクの松山バレエ団のサイトでは「こどもの日スペシャル」の文字はありませんが、Bunkamuraサイトによると、例年通り5月5日は「こどもの日スペシャル公演」です。とすると、上演されるのはハイライト版でしょうか。


■新国立劇場 3月公演主要キャスト
http://www.nntt.jac.go.jp/ballet/news/detail/140308_004317.html


■「ロシア文化フェスティバル 2014」
http://www.russian-festival.net/program.html

リンク先のタイトルが「2013年度開催」になってますが、2014年の情報(のはず)です。
相変わらず重いページですね。バレエはワークショップを含め5つでしょうか。