2013.05.26 23:13

○「ローザンヌ・ガラ2013」
http://www.aoyama.org/schedule/s2013/aoyama/8gala2013/index.html

8月17日・18日、青山劇場にて。
ウヴェ・ショルツの「ラフマニノフ・ピアノコンチェルト第3番」が再演されます。


○「シルヴィ・ギエム・オン・ステージ2013」
http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/cat16/2013-6.html

11月14日〜17日、東京文化会館にて。
「カルメン」(振付:マッツ・エック)と「聖なる怪物たち」(振付:アクラム・カーン)を上演。

2013.05.15 23:44

東京バレエ団『ねむれる森の美女』全国公演キャスト

7月から9月の東京バレエ団『ねむれる森の美女』の主演キャストが発表になりました。
http://www.thetokyoballet.com/schedule/

一部例外はあるものの、基本的に二階堂由依さん&柄本弾さん、沖香菜子さん&松野乃知さん、吉川留衣さん&梅澤紘貴さんの組み合わせ。


それからNBSは、「めぐろ子どもバレエ祭り」を8月6日(火)〜11日(日)、めぐろパーシモンホールで開催します。
http://www.nbs.or.jp/stages/1308_meguro/index.html

お子さんがバレエに親しむための企画ではありますが、「世界バレエフェスティバル映像上映会」など、大人も楽しめるプログラムも。

---------

スターダンサーズ・バレエ団「20世紀のマスターワークス」

8月のスターダンサーズ・バレエ団「20世紀のマスターワークス」の詳細も発表に。
http://www.sdballet.com/performance/performance.html

バランシンの「スコッチ・シンフォニー」と「フォー・テンペラメント」、ロビンスの「牧神の午後」の3演目を上演。
チケット発売中です。

リンク先の説明を読むと、「スコッチ・シンフォニー」(→吉田都&フェデリコ・ボネッリ)、「フォー・テンペラメント」(→小林ひかる&フェデリコ・ボネッリ)と、ゲストが出演するようなのですが、となると「牧神の午後」はバレエ団のダンサーが踊るのでしょうか。

---------

アメリカン・バレエ・シアター公演

来年2月から3月にかけての、ABT公演の詳細も発表に。
http://www.japanarts.co.jp/abt2014/index.html

演目は『くるみ割り人形』『マノン』と「オール・スター・ガラ」。

出演者にナタリヤ・オシポワ(ナターリヤ・オーシポワ)とイワン・ワシーリエフの名前もありますが、踊るのはガラだけなんですね。

2013.05.11 23:18

小林紀子バレエ・シアター『マノン』

小林紀子バレエ・シアター『マノン』の詳細。
http://www.nkbt-tokyo.com/perform.html

英国ロイヤル・バレエ団のエドワード・ワトソンがゲスト出演。
両日とも島添&ワトソンのお二人が主演するんでしょうか。

一般発売は5月18日(土)。

---------

ナターリア・オシポワとイワン・ワシーリエフの『ドン・キホーテ』。
http://www.youtube.com/watch?v=qidaGGhg1pE

去年の「世界バレエ・フェスティバル」のもの。
9月のミラノ・スカラ座バレエ団公演の宣伝用ですが、一部だけじゃなく全部見たいですよね。

2013.05.09 23:32

○「バレエ・アステラス★2013」出演者決定
http://www.nntt.jac.go.jp/release/updata/30000690.html


○英国ロイヤル・バレエ団『不思議の国のアリス』追加公演
http://www.nbs.or.jp/stages/1307_royal/alice-add.html

なじみのない演目だから、チケット販売に苦戦しているんじゃないかと思ってましたが、公演が追加されるということは、そんなことないんですね。失礼しました。


○新国立劇場バレエ団ダンサー参加イベント
http://www.nntt.jac.go.jp/release/updata/30000686.html

5月25日(土)、チャコット新宿店で「バーレッスン披露」と「トーク・イベント」。

チャコット新宿店は少し前に移転しました。前の店から甲州街道沿いに新国立劇場方向に歩いた所。入口は2階ですが、通りからでも案内が目立つので、見落とすことはないと思います。


○「神奈川県民ホール オープンシアター2013」
http://www.kanagawa-kenminhall.com/OT/

6月2日(日)、神奈川県民ホールにて。
これはバレエではありませんが、劇場と親しむイベントが色々。

---------

5月に行われる「第1回 ジャパン ダンス コンペティション」の審査員が豪華で、名前を見るだけでどきどきします。

(「50音順」と書いてあるのに、一部50音順じゃないのがちょっと気になりますが。)

2013.05.02 23:41

井上バレエ団『白鳥の湖』

井上バレエ団が7月20日・21日に『白鳥の湖』を上演。
http://www.inoueballet.net/information/

  オデット・オディール:島田衣子
  王子:エマニュエル・ティボー
  ロートバルト:藤野暢央
  (いずれも両日)

「チャイコフスキー三大バレエ上演シリーズ第一弾」とあるので、と言うことは近々『眠り』も?と思ったら、チラシ(PDF)の一番下に出ていました。

来年2月22日・23日に『眠りの森の美女』を上演するそうです。
前回が2007年のはず。とすると7年ぶりですね。

---------

英国ロイヤル・バレエ団「ロイヤル・ガラ」の演目等が発表に。
http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/1307-royal/2013-5.html

しかし、肝心の出演者はバレエ団側で調整中で、キャスト発表は公演が近づいてからとのこと。

一般発売は6月1日(土)。

---------

「バレエ検定」

日本バレエ協会がこの夏から「バレエ検定」を開始。
http://www.j-b-a.or.jp/ballet-examination.html

紹介文が、いかにも薄井憲二さん(現日バ協会長)好みと思ったら、薄井さんご自身がお書きになってました。
前半部分を読んで、けっこう難しいことを聞かれるんだなあと思ったら、そこまで難しいわけではないそうですが、「一般的な身近な言葉の乱れから解いていきたい」なんて書いてあると、ちょっと身構えますね。
(サイトに例題がいくつかあると、受験の目安になる気がします。)

粗品が気になります。
薄井さんによるミニ用語解説集(各回限定版)なんていいなと思いますが、それでは豪華で粗品ではないので、日本バレエ協会特製バレリーナストラップなどでしょうか。