2013.03.31 23:20

「堀内元・堀内充 Ballet Collection」

5月31日にめぐろパーシモンホールで、堀内元さんと堀内充さんの振付作品を上演。
http://j-ballet-project.com/balletcollection.html

しばらく前に、バレエスタジオHORIUCHIのブログで情報を見かけてから気になっていました。
堀内元さんは出演もするようです。

チケットは本日発売。

---------

NBAバレエ団、6月公演の公開リハーサル。
http://www.nbaballet.org/OpenRehearsal/index.html

5月24日・31日・6月7日、各回30名の観覧者を募集。
平日昼で行けないのが残念です。

2013.03.26 23:13

東京バレエ団『ねむれる森の美女』全国公演

東京バレエ団『ねむれる森の美女』が夏に全国公演を。
http://thetokyoballet.com/schedule/?id=87

7月20日〜9月1日まで、計15ヶ所で20公演(数え間違えでなければ)。
都内、東京近郊もありますね。

 小金井市民交流センター  8月1日(木) 12:30/16:00
 よこすか芸術劇場  8月4日(日) 12:30/15:30
 めぐろパーシモンホール  8月9日(金) 11:30/15:00
 江戸川区総合文化センター  8月25日(日) 15:00
 サンシティホール(越谷市)  9月1日(日) 15:00

新たに主役にキャスティングされる人もいるのでしょうか。

---------

東京シティバレエ団が「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン“熱狂の日”音楽祭」のエリアコンサートに今年も出演。
http://www.tokyocityballet.org/event/event65.html

5月3日(金)、丸ビルのマルキューブにて。入場無料。
こちらも参考に。

2013.03.18 23:21

小林紀子バレエ・シアター『マノン』

小林紀子バレエ・シアターは、今年の8月に『マノン』を上演。

3月10日の「目白三人の会」の幕間トークで、小林紀子さんがおっしゃっていました。
一昨年が初演で、こんなに早く再演が実現するとは。楽しみです。


「目白三人の会」は、目白を本拠地として活躍する芙二三枝子さん、花柳千代さん、小林紀子さんによる会。1984年からほぼ毎年のように合同公演が開催されています。
初回からおよそ30年。芙二さんは一昨年、花柳さんは去年、米寿を迎えられたそうですが、お二人とも大変お元気でした。

---------

東京芸術劇場リニューアル

「目白三人の会」で、リニューアル後の東京芸術劇場に初めて入りました。
以下、目についた変更点を箇条書きに。

・地下の池が無くなっていました。あの縁に座ってよく軽食をとったものですが。

・好きだった大ホール(現コンサートホール)への直通エスカレーターが、ロビーから2階に上がった所でいったん乗り換えるようになり、短くなってしまって残念。位置は少し壁際に移動したんじゃないでしょうか。

・中ホール(現プレイハウス)に入った印象は、彩の国さいたま芸術劇場の大ホールと似ています。座席の配置のせいでしょうか。椅子も変わりました。幅広の肘掛と丸い背のあの座席が良かったのですが。

池は無くなる、エスカレーターは短くなる、座席は変わると、今のところ私個人の好みとしてはマイナス点ばかり。しかし、逆に歓迎する方も多いことでしょう。
また、この記事を読むと一見してわかりにくい部分に改善点がいくつもあるようです。

---------

○ミラノ・スカラ座『ロミオとジュリエット』(9月)
http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/scala2013/2013-3.html

○トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団公演(9月)
http://www.trockadero.jp/

毎年のように来日していたトロカデロですが、去年はお休みだったので、2年ぶりの日本公演です。

2013.03.14 23:24

光藍社の夏の公演

光藍社の夏の公演が続々と。
http://www.koransha.com/ballet/

「バレエの神髄」(7月13-15日)
 出演予定:
  ファルフ・ルジマトフ 吉田都 エレーナ・フィリピエワ
  岩田守弘 エレーナ・エフセーエワ セルギイ・シドルスキー

キエフ・バレエ「華麗なるクラシックバレエ・ハイライト」
キエフ・クラシック・バレエ『眠りの森の美女』
キエフ・クラシック・バレエ「チャイコフスキー 3大バレエ・ハイライト」

「優先予約発売中」だそうです。

---------

○マシュー・ボーンの『ドリアン・グレイ』
http://www.horipro.co.jp/usr/ticket/kouen.cgi?Detail=209

7月11日(木)〜15日(月)、オーチャードホールにて。
プロモーション映像はこちら


○英国ロイヤル・バレエ団『不思議の国のアリス』ファミリー券を発売
http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/1307-royal/c31410.html

7月6日(土)13時公演が対象。
大人13,000円+子ども1名につき3,000円(子どもは2名まで)。

2013.03.09 22:08

新国立劇場の「バレエ・アステラス」、今年は7月21日(日)。
ただ今、出演者募集中。
http://www.nntt.jac.go.jp/release/updata/30000536.html

---------

「白鳥の湖」というお菓子があるんですね。
http://www.kaiundo-shop.jp/yo/cat47/5275.html

「軟らかな落雁のようなクッキー」ということは、口の中に入れると溶けるんでしょうか。
ストラップもあります。