2010.08.26 23:31

○ベルリン国立バレエ団公演キャスト発表
 http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/2011-2.html

○レニングラード国立バレエ キャスト発表
 http://www.koransha.com/ballet/leningrad_ballet2010-11/index.html#cast

○「ニューイヤー・バレエ・ワルツの祭典」
 http://www.koransha.com/orch_chamber/newyear_ballet&waltz2011/index.html

---------

吉田都さんによる子供たちのためのバレエレッスンの観覧者を募集中。
http://www.nhk.or.jp/yokohama/event/e-det0115.html

10月24日(日)、横浜のランドマークホールにて。
観覧希望の方は往復葉書で応募を。締切は10月1日(金)。


しかし「吉田都とアン ドウ トロワ」ってすごいタイトルですね。
せめて、ドウじゃなくてドゥにしてほしかった。

2010.08.21 17:14

東京バレエ団『ドン・キホーテ』

20日の東京バレエ団『ドン・キホーテ』に行ってきました。
主演は小出領子&ダニール(ダニエル)・シムキン。

小出さんは、産休明け初の全幕主演ですが、相変わらずきらきらしていました。今後の活躍が本当に楽しみです。

昨日は群舞ものりにのって舞台を盛り上げていました。
次々と登場するソリストがこれまた豪華。キトリの友人が西村真由美さんと佐伯知香さん。メルセデスが奈良春夏さん、エスパーダが後藤晴雄さん、ジプシーの娘が吉岡美佳さん、キューピッドが高村順子さん、そしてドリアードの女王が田中結子さん。あらためて現在の東バの層の厚さを感じました。

特にエスパーダの後藤さんが出色の出来。野営地のソロの場面など、できれば3倍ぐらいの時間見ていたかった。

もちろん、バジル役のシムキンくんも抜群のテクニックで会場を大いに沸かせて、あっという間の2時間半でした。

---------

ビッケ!

先日、「小さなバイキング ビッケ」の映画を見てきました。

予告を見てかなり期待していたのですが、期待以上の作品でした。

アニメの「ビッケ」の世界をきちんと構築しようという作り手側の誠意を、ひしひしと感じました。監督のミヒャエル・ブリー・ヘルビヒ自らが「子供の時、ビッケは私のヒーローだった。アニメ放映を決して見逃すまいと思ってた」と言うだけあります。

ビッケが考えごとをする時に鼻をこするのも星が出るのも、そのまま再現。
ハルバル父さんとスベンの一騎打ちは、実写ならではの迫力。
そして、物語のクライマックス場面では思わず歓声を上げそうになりましたよ。
いやあ、予定を無理に調整して行った価値は充分にありました。


今回の上映に当たって特筆すべきは、声の吹き替えが録音ではなく生で行われたこと。
舞台の上、下手側にマイクが並んで、声優さんが画面に合わせてその場で演じてくれました。

声優陣の一人、戸田恵子さんの説明によると、各自練習は重ねていたが、通しでリハーサルはできなかったそうで、しかし、皆さん、本番では全く危うげなく吹き替えをされてました。フィルムが回っている85分、ずっと立ち通しというのも、通常の録音時とは違うご苦労だったと思います。

こういうプロの技に直に接しつつ、大きな画面で映画「小さなバイキング」が見られる機会も、明日1日のみとなりました。
どうしようかと迷っている方は、是非調布の「こどもたちの国際映画祭」へ。


本当は、極めて限られた場所・日程ではなく、全国の色んな映画館で上演すれば良いのに、と思います。かつてアニメ「ビッケ」に親しんだ世代だけではなく、今の子供たちも大いに楽しんで見られる映画なのですから。

2010.08.17 23:40

もう、皆さん、ご存知でしょうが。
東京バレエ団が来年2月に「ベジャール・アンソロジー」を上演。
http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/20112.html

---------

東京文化会館は、9月4日まで改修工事中なんですね。
東京バレエ団の『ドン・キホーテ』がゆうぽうとホールなのは、このためでしょうか。
http://www.t-bunka.jp/news/news_100716.html

完全休館ではありませんが、諸施設の利用期間・時間が変則的になっています。
音楽資料室は8月いっぱいお休みですのでご注意を。

---------

スターダンサーズ・バレエ団が来年(今年じゃないですよ)10月にピーター・ライト版『コッペリア』を上演するというのは、既出でしたっけ?
http://www.sdballet.com/schedule/index.html

---------

来年の話といえば、NBAバレエ団は、来年2月に『ナポリ』を上演。
http://www.nbaballet.org/performance/schedule.html

全幕ということですが、ブルノンヴィル版でしょうかね。

2010.08.10 00:23

新潟シティバレエ『角兵衛獅子』キャスト

12月に新国立劇場で上演される新潟シティバレエ『角兵衛獅子』のキャストが発表されました。
http://www.nntt.jac.go.jp/ballet/20000359_ballet.html

妹にさいとう美帆さん、姉に田村ひとみさん、虚無僧に逸見智彦さん。
他にも塚田渉さん、保坂アントン慶さん、菊池研さんと、牧阿佐美バレヱ団のダンサーが出演。

チラシはこちら(PDF)。
チケット発売中です。

---------

東京シティ・バレエ団『くるみ割り人形』

東京シティ・バレエ団『くるみ割り人形』の情報ページにリンクを張りました。
http://www.tokyocityballet.org/event/event31.html

ただし、上演時刻等は出ていますが、キャストはまだです。

シティ・バレエは来年1月には柏市民文化会館で『白鳥の湖』を上演。
http://www.tokyocityballet.org/event/event32.html

こちらはキャストが出ていますね。
主役は志賀育恵さんとキム・ボヨンさんのお二人。

チケットはローソンチケットでも購入可能。