2010.07.27 23:50

東京シティ・バレエ団「オーケストラ with バレエ」

10月の恒例、東京シティ・バレエ団と東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 の「オーケストラ with バレエ」、今年のテーマは「火の鳥」。
http://www.tokyocityballet.org/event/event30.html

チケット発売中。

---------

8月12日の佐々木三夏バレエアカデミー「Performance 2010」は、出演者が豪華です。発表会とはいえ、これで無料とは。

しかし、惜しいかな、開演が平日の4時。残念ながら行けません。

---------

映画「小さなバイキング ビッケ」

去年、予告を見て以来ずっと見たいなあと思っていた「小さなバイキング ビッケ」実写版が、「こどもたちの国際映画祭」で上映されることになりました。
http://www.kinder.co.jp/lineup/index.html

都内は8月10日の1回のみですが、これはなんとしても行かなくては。

予告は映画の公式サイトで見られます。
ドイツで作られたこの映画、ご覧の通り元は日本のアニメです。アニメの世界をよくぞここまでと感心します。ハルバル父さんと帆船なんて、もう!そっくり!ですよ。

よほど、あのアニメが好きな人達が作ったのでしょう。実際、ドイツ在住の方のブログを巡ると、日本のアニメ「ビッケ」はドイツで大人気なのだとか。

2010.07.26 23:16

冬のNBS主催公演

○東京バレエ団『M』(12月18日・19日)
 http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/m.html

○ベルリン国立バレエ団(1月15日〜23日)
 http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/2011-1.html

---------

気象庁が、今月28日から1週間は気温がかなり上がるとの予報を出したので、ということは、あまり暑くならないってことじゃないのかと(気象庁の中長期予報はたいていはずれると思ってます)期待してるんですが、甘いでしょうか。

皆さん、熱中症にはくれぐれもお気をつけて。

2010.07.25 23:21

10月のボリショイ・バレエ&マリインスキー・バレエ合同ガラ公演「ロシア・バレエのスターたち」の出演者が変更に。
http://www.japanarts.co.jp/html/2010/ballet/bolshoi_mariinsky/

  マリーヤ・アレクサンドロワ → アンナ・ニクーリナ
  マクシム・ジュージン → アレクサンドル・セルゲーエフ

大勢が出演するガラ公演、おまけにロシアのバレエ団なので意外ではありませんが、できればこれ以上変更になってほしくないですね。

---------

Kバレエ・カンパニーが10月に『コッペリア』と『白鳥の湖』を上演。
http://www.k-ballet.co.jp/topics/performance.html

---------

ペコリョーシカ

不二家がペコちゃんのマトリョーシカを販売していたとは。

ペコちゃん、スカーフが様になっています。しかし、割れる方向が縦というのが不満。やはりマトリョーシカは、お腹をぱかっと開けないと。

2010.07.17 23:35

いろいろ

油断している間に10日以上も空いてしまいました。


○松山バレエ団『くるみ割り人形』
 http://www.matsuyama-ballet.com/performance/nut.html

年末の『くるみ』情報。もうそういう時期なんですね。


○東京バレエ団&モーリス・ベジャール・バレエ団「奇跡の響演」
 http://www.nbs.or.jp/yume30/miracle.html

「奇跡の響演」て、光藍社なら許せるけど、NBSが使うのは許せない、そういう気がいたします(ギエムとバレンボイムの共演の時にも使ってましたがね)。

リンク先では一部「2011年」となってますが、2010年の誤りでしょう。


○谷桃子バレエ団『レ・ミゼラブル』
 http://www.tanimomoko-ballet.com/stage/stage_f.html

ジャン・バルジャンが齊藤拓さんと今井智也さん。かなり若いバルジャンです。
チケット発売中。

谷桃子バレエ団は今月29日に「タンゴジブル」も上演。惜しむらくは平日の昼公演です。

国立オリンピック記念青少年センターで行われる「子どもと舞台芸術・出会いのフォーラム2010」のプログラムで、平日の昼は小学生も参加は難しいんじゃないかと思いましたが、考えてみれば夏休みなんですね。


○新国立劇場「探検ツアー」
 http://www.nntt.jac.go.jp/season/bst/tanken/index.html

こちらも子供向け企画。新国立劇場のバックステージツアー。


○「エトワール・ガラ2010」の演目変更
 http://www.bunkamura.co.jp/shosai/org65_10_etoiles_22s.html

---------

まっくろくろすけ

我が家にも一匹ほしい。
http://twitpic.com/21pv8m

2010.07.06 23:29

明後日(8日)からの「バレエの神髄」の出演者変更

ロバート・テューズリーがケガのため、代わってセルギイ・シドルスキーが出演するとのことです。

2010.07.04 23:35

NBAバレエ団「NEW DANCE HORIZON」

10月31日、東京芸術劇場にて。
http://www.nbaballet.org/index.html

安達哲治さん、若松美黄さん、執行伸宜さん振付の4作品。
(いい意味で)クセの強い作品が並びそうです。

---------

日本バレエ協会「全国合同バレエ」

8月24日、文京シビックホールにて。
http://www.j-b-a.or.jp/34th_godo.html

シビックホールで「全国合同」公演を行うのは初めてですが、チケットが一律価格で、公演前に座席指定券を配るのは例年通り。
新国立劇場や東京文化会館で一律価格というよりは納得できますかね。