2009.11.28 23:58

英国ロイヤル・バレエ団公演日程

来年のロイヤル・バレエ団の公演日程が発表されました。
http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/2010-1.html

キャスト、会場等の発表は12月下旬になるみたいです。
会場はおそらく東京文化会館でしょうね(もしかしたら、久々にNHKホールということもあるかも)。

出演日はまだわかりませんが、吉田都さんの出演が決まっています。
吉田さんは、今シーズンでロイヤルを退団するとのことで、日本公演での『ロミオとジュリエット』がロイヤルでの最後の公演となるそうです。
チケットを手に入れるのが大変そうですね。

---------

モスクワ音楽劇場バレエのサイトにコンテンツが増えました。
http://mamt2010.jp/index.html

しかし、(1) 舞台映像が出てこない、(2)「オープニングガラ」の解説が『エスメラルダ』、(3) 作品紹介(Program)のアイコンにカーソルを移動してその先のコンテンツを選ぼうとすると、選択肢が消えてしまう(何度か試みて運が良ければ選択できる)、と穴の多い状態です。私のブラウザやパソコンの環境のせいなんでしょうか。

明日が一般発売ですが、今のところキャストの発表は無いようです。

2009.11.26 23:50

日本バレエ協会「ヤング・バレエ・フェスティバル」

次回は1月29日開催。場所はゆうぽうとホール。
http://www.j-b-a.or.jp/jbayoung10.html

最初が「パキータ」、最後が「卒業舞踏会」はいつも通り。
真ん中の作品は、金田あゆ子さん振付の「完璧なお城」。

---------

いつの間にか、新国立劇場『くるみ割り人形』の特設ページができてました。
http://www.atre.jp/09nutcracker/

ちょっと音楽がうるさいですけど。
(一番下にあるボタンで、止められます)

---------

「ヤマネコとイエネコを見分ける方法をおぼえましょう。」

・おでこの模様が縦筋(家猫はM字状)
・耳の後ろに白い大きな斑点(「虎耳状斑」と言うそうです)
・しっぽが長くとても太い

以上がツシマヤマネコの特徴。
書き出し読んで冗談なのかと思ったら、大変真面目なページでした。

2009.11.22 21:53

東京バレエ団2010年予定

来年の東京バレエ団の公演予定が発表に。
http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/2010.html

1月『ラ・シルフィード』、2月「マニュエル・ルグリの新しき世界」、2月『シルヴィア』は既出。

  4月 『ザ・カブキ』(24日・25日)
  5月 『オネーギン』
  6〜7月 海外ツアー
  8月 「海外公演基調報告公演(仮称)」
  9〜10月 『ジゼル』
  12月 『M』

『オネーギン』はもちろんジョン・クランコの振付。

『ジゼル』が9月から10月にかけてということは、30日(木)〜3日(日)辺りが公演日ってことでしょうか。


『ザ・カブキ』は主役が決まっていて、後藤晴雄さん&上野水香さんと、柄本弾さん&二階堂由依さんの2組。

柄本弾さんは『ラシル』に続いての主演。
入団1年目、なんと17歳という二階堂由依さんは大々抜擢ですね。

東バがオーチャードホールで公演するのは大変久し振り。
きちんと調べていないのですが、もしかして21世紀になってからは初めてかもしれません。

---------

トラバター

年賀状コーナーで、虎にホットケーキを配したデザインを多く見かけるのですが、これは今回の流行でしょうか。12年前にもありましたかね?

アイディアの元になっているのは、当然あの有名なお話ですが、ホットケーキの横には虎じゃなくて、トラバターじゃないとおかしいんじゃないでしょうか。

2009.11.16 23:47

Kバレエカンパニー『海賊』、2月25日〜28日、オーチャードホールにて。
http://www.k-ballet.co.jp/topics/performance.html
http://www.ints.co.jp/k_ballet_2010winter/index.htm


マリインスキー・バレエ、「オールスター・ガラ」のキャストと演目変更。
http://www.japanarts.co.jp/html/2009/ballet/mariinsky/abstracts.htm

---------

「アジア舞台芸術祭2009 東京」

「アジア舞台芸術祭」が7年ぶりに東京で開催。11月25日〜29日、東京芸術劇場にて。
http://www.butai.asia/j/

7年ぶりとか知ったように書いてますけど、前回のを知ってるわけではありません。
東京芸術劇場の中ホール、小ホールで、演劇、舞踊、人形劇等を上演。
亜細亜城(立見)というのもあるんですけど、これは劇場前の広場に舞台でも作るんでしょうか。
(追記:チラシをよく読んだら、これはどうやら地下1階の広場のようです)

全てのプログラムが入場無料。
事前申込期間は終わってるのですが、各回、開演1時間前から地下1階の総合インフォメーションで当日券が配布されます。

上演日程と演目の説明はこちら。PDFファイルでちょっと見にくいですけど。
http://www.butai.asia/shared/pdf/program.pdf
http://www.butai.asia/shared/pdf/apaf2009_leaflet.pdf


タンロン水上人形劇団というのが気になります。
映像を見ると、本当に水の上(中)の人形劇をやってます。

2009.11.14 23:52

NBAバレエ団『ラ・フィユ・マル・ガルデ』

NBAバレエ団の来年2月の公演は『ラ・フィユ・マル・ガルデ』。
http://www.nbaballet.org/performance/index.html

  2月20日 18時30分
    21日 15時00分
  ゆうぽうとホール

  リーズ:峰岸千晶(20日)/サラ・レーン(21日)
  コーラス:秋元康臣
  アラン:キム・インキョン
  シモーヌ:アレキサンダー・ミシューチン


上演されるのはニジンスカ版。私は見たことがありませんが、1940年にアメリカン・バレエ・シアターに振り付けられたものとのこと。
ABTからサラ・レーンをゲストに迎えるのはそのつながりでしょうか。

リーズの1日目を踊る峰岸さんは、意外なことに主役は初めてのようです。
シモーヌのミシューチンにも要注目ですね。


今回は60歳以上の方を対象に、S席チケットを2枚購入すると、チケット1枚分を無料でプレゼントというキャンペーンをしています。
2枚買うとそれに1枚チケットがついてくるのか、1枚分の価格で2枚を購入できるのかはっきりしないのですが、ご興味のある方は、NBAバレエ団の窓口にてお求めください。

---------

パリ・オペラ座バレエ団公演、『ジゼル』のミルタと『シンデレラ』の母親役も発表に。
http://www.nbs.or.jp/blog/1003_parisopera/contents/2009/11/post-16.html

2009.11.10 23:37

「エトワール・ガラ2010」の日程。

来年の7月28日から8月1日、5公演。
http://www.bunkamura.co.jp/orchard/lineup/shosai_10_etoiles.html

一般発売は3月13日(土)。まだまだ先ですね。

---------

今号の『クララ』(12月号)から、「バレリーナ吉田都ものがたり」開始。
本誌に連載かと思ったら、別冊付録(本文20ページ、表紙はカラー)でした。

今回は吉田都さんがバレエを始めてトウシューズを履くまで。
次は2月号についてくるそうです。


最近、付録のある雑誌等を買わなくなったせいか、「べっさつふろく」って懐かしい響きです。
そういえば、付録雑誌の王道、「小学五年生」と「小学六年生」が休刊になりますね。
「小学○年生」を出してこその“小学”館では、と思うのですが、1922年から87年間の歴史にひとまず幕を引くそうです。

2009.11.05 23:23

牧阿佐美バレヱ団『三銃士』(続)

先日のコンスタンス、ダルタニヤン、ミレディに加え、三銃士、アンヌ王妃、バッキンガム公爵などの主要キャストも発表になりました。
http://ambt.jp/schedule.html

---------

新国立劇場「カルミナ・ブラーナ」のゲスト

来年5月の新国立劇場「カルミナ・ブラーナ」のゲストが決まったそうです。
http://www.nntt.jac.go.jp/release/updata/20000884.html

ヴィクトリア・マール、ロバート・パーカーのお二人で、どちらもバーミンガム・ロイヤルバレエ所属。

ロバート・パーカーさんは、ダンサーを一時期お休みし、航空産業界で働いていたという変わった経歴の方です。

---------

仕事帰りに寄った古本屋で、マリシア・ハイデの写真集を500円で入手!
おまけに、シュツットガルト・バレエ団によるベジャールの「ゲーテ・パリジェンヌ」初演時のリーフレットらしきものも、100円で入手!

リーフレットはこれから、ゆっくり解読。本文ドイツ語なので、さらさらとは読めません(英語だってさらさらとは読めませんが)。

2009.11.03 20:48

日本バレエ協会『ジゼル』

定例の日本バレエ協会公演は、来年は『ジゼル』です。
http://www.j-b-a.or.jp/10tofest.html

3月27日・28日に3公演。場所は東京文化会館。
主演は、酒井はなさん&青木崇さん、永橋あゆみさん&法村圭緒さん、島田衣子さん&秋元康臣さん。

---------

「マニュエル・ルグリの新しき世界」プログラム等発表

演目と出演者が発表になりました。
http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/renew/post-161.html

ギエムとルグリは、「優しい嘘」と「三人姉妹」を踊るそうです。