2008.03.30 23:41

「公演カレンダー」を更新しました。

井上バレエ団40周年記念公演の演目は、ブルノンヴィル振付の「コンセルヴァトワール」「ジェンツァーノの花祭り」、リファール振付の「ヴァリアシオン」、そして関直人さん振付の「グラン・パ・エスパニョール」。
ゲストにエマニュエル・ティボー、トーマス・ルン、セバスチャン・クロボーグ。

密かに「雪姫」上演を期待していたのですが、予想ははずれました。

一般発売は5月7日(水)。
今回は、セット券にキトリ席・バジル席という名前がついてます。


4月から5月にかけての「スーパー・ダンス・プレミアム 2008」は、様々な分野のダンサーが登場する公演。
バレエダンサーは、西島千博さんと三木雄馬さんが参加しています。

こちらはチケット発売中。

---------

東京小牧バレエ団が4月13日に新宿文化センターで『コッペリア』を上演するはずなのですが、チケットを売り出す気配が全然見えませんね。チラシも見かけませんし、まだプレイガイドにも出ていないようです。

『クララ』3月号に広告が出ていましたから(演目と日付と場所だけですけど)、勘違いということはないはずなんです。私がチケット発売情報を見落としているだけでしょうか。


新宿文化センターといえば、今月17日にめでたくリニューアルオープンしたそうです。最近は、バレエを上演する機会がめっきり減りましたから、改修工事のために1年間休館していたことすら、気づかずにいたバレエファンも多かったんじゃないかと思いますが。

2008.03.28 23:52

「ひかり、肖像」

酒井はなさんが、津村禮次郎さん、森優貴さんと能楽堂で共演します。
http://www.a-tanz.com/cerulean/index.html

座席がざっと数えたところ200程。普段バレエを上演する劇場と違って、客席に傾斜がないのが多少不安ではありますが、贅沢な公演ですね。

この公演、「伝統と創造シリーズ vol.1」と銘打っているということは、バレエと日本の伝統芸能とのコラボレーションが、今後も予定されているのでしょうか。

---------

引退

マリインスキー・バレエ団『ドン・キホーテ』に出演していたロバが引退。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080325-00000786-reu-ent

19年間舞台に出演し、現在21歳。ロバって長生きなんですね。年金がもらえるそうで、老後も安泰。

英語の記事映像付き)の方が少し詳しくて、誰かに付き添ってもらわなくても、自分で出番がわかる賢いロバだったということです。

2008.03.25 23:45

『バレリーナ谷桃子物語』

本屋に行ったら、平積みになっているのを見つけました。
発行日は本日。

今日買ったばかりでまだ読んでいませんが、とりあえずご紹介。

『バレリーナ谷桃子物語』
 小林進:著
 雄山社 2,205円(税込)
 ISBN:978-4-9901222-3-2/ 4-9901222-3-2


谷桃子バレエ団のサイトに、出版に当たっての谷さんの挨拶文が掲載されています。

2008.03.20 23:28

新国立劇場 中学生のためのバレエ『白鳥の湖』

新国立劇場『白鳥の湖』が、中学生以下だと格安値段(2100円)で見られます。
http://www.nntt.jac.go.jp/release/updata/20000339.html

現在、団体申し込みの受付中ですが、ボックスオフィスで学生証を見せて、個人でチケットを購入することも可能。
ただし公演は6月26日(木)1時、平日の昼間。中学生の皆様は学校の授業があるのでは。

団体申し込みの方も、今から6月の観劇を学校行事に組み込むのは、予算的にもスケジュール的にもなかなか難しいでしょうし、意欲的な企画ではありますが、実際には観劇できる中学生は、かなり限られてしまいそうです。

2008.03.18 23:48

牧バレエ団サイトに『ドン・キホーテ』のお知らせが出ましたね。
http://www.ambt.jp/don/
(すでに数日前ですが)

舞台の映像も見られます。

---------

手作りの山椒ちりめんをいただきました。粒山椒の風味が、山椒好きにはたまりません。おかげでご飯のすすむこと。

送ってくださった方、どうもありがとうございました。
毎食、しみじみと味わって食べています。

2008.03.13 23:37

Amazonの「ほしい物リスト」の危険性

アマゾン「ほしい物リスト」、他人に丸見え 本名も表示(朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/0312/TKY200803120349.html
Amazonのウィッシュリスト、改め「ほしい物リスト」に注意?(CNET Japan)
http://japan.cnet.com/blog/staff/2008/03/12/entry_25005890/

自分の本名と自分の欲しいものの一覧が、全世界から閲覧可能かもしれない、という大変恐ろしい記事です。
Amazonのアカウントをお持ちの方は、上記の記事をお読みになり、自分の「ほしい物リスト」が公開されているかどうか、公開されているとすれば開示されている情報は何かを確認することを、強くお勧めします。
「ほしい物リスト」(ウィッシュリスト)を使ったことなんてないから関係ないとお思いの方も、念のために確認を。過去に間違って操作したかもしれませんし、もしかしたら、Amazonのシステムが勝手にリストを作っているなんてこともあるかもしれません。

また、アカウントの名前やほしい物リストの作成者名に本名を使っている場合は、ニックネームに変更することも、併せてお勧めします。

2008.03.09 21:56

公演情報いろいろ

なかなか掲載できずにいたのを、アトランダムに。

○バレエ シャンブルウエスト『白鳥の湖』(6月)
http://www.chambreouest.com/schedule_img/schedule20080621/index.html

席割表もついています。SS席は1階後方。2階は貸切だそうです。


○牧阿佐美バレヱ団『ロミオとジュリエット』(8月)
http://www.nissaytheatre.or.jp/fam/paf/R_J/index.html

今年の夏の日生劇場は牧バレエ団の『ロミジュリ』。少し短縮した日生劇場版。


○親子で楽しむ夏休みバレエまつり(7〜8月)
http://www.koransha.com/ballet/oyakoballet2008/index.html

○華麗なるクラシックバレエ・ハイライト(8〜9月)
http://www.koransha.com/ballet/kusaleni08summer/index.html

○ルジマトフのすべて2008(7月)
http://www.koransha.com/ballet/ruzisubete2008/index.html

光藍社主催の3公演。
「華麗なる」ページのURLがちょっと謎。kusaleniのkusaって何だろう?としばし悩みました。ああ、草刈さんの草ですか。


○東京バレエ団『ドン・キホーテ』(8月)
http://www.nbs.or.jp/stages/0808_donquixote/index.html

上のページやチラシの写真を見ると、ポリーナの方がウヴァーロフより背が大きく見えますが、もちろんそんなことはない(はず)です。

---------

牧阿佐美バレヱ団『ドン・キホーテ』

牧バレエ団のサイトに出るのを待っていたのですが、なかなか出ないのでキャストだけ。

6月13日(金) 吉岡まな美 ミハイル・シヴァコフ
  14日(土) 青山季可 菊地研
  15日(日) 橋本尚美 逸見智彦

今年は『ドンキ』が多いですね。

2008.03.03 00:32

「公演カレンダー」を更新しました。

ラ ダンス コントラステの4月公演は、佐藤宏さんと中原麻里さんの振付作品の2本立て。
中原さんは振付家デビューですね。

コントラステのチラシって、コントラステの公演と同様、クールでシャープでかっこいいので好きなのですが、クラシックバレエの公演ではあまり配布されないので、油断してると入手しそびれます。今回のは、会場の東京芸術劇場に行けばもらえるかな。

---------

Kバレエ・カンパニーの「第九」は、熊川さんが出演することになったそうです。
http://www.k-ballet.co.jp/topics/performance.html