2007.09.23 23:58

「公演カレンダー」にリンクを2件、追加しました。

堀内充バレエプロジェクトの公演は2年ぶり。
今回は堀内さん振付による10余りの作品の上演が予定されています。

会場は東京芸術劇場中ホール。
開演はなぜかちょっと半端な19時15分。


毎年恒例の(今年で46回目)日本バレエ協会「バレエフェスティバル」は、石井竜一さん「シャコンヌ」、下村由理恵さん「チャイコフスキー組曲」、佐藤宏さん「レ・フェドレ」のミックスプログラム。

2007.09.20 23:52

スターダンサーズ・バレエ団が12月に、太刀川瑠璃子さんの80歳を祝う公演を行います。

12月1日(土) 14時
   2日(日) 14時
ゆうぽうとホール

演目は「ゼファー」「陽炎」「火の鳥」と「ロミオとジュリエット」のバルコニーのパ・ド・ドゥ。

「ロミジュリ」は、吉田都さんとロバート・テューズリーがゲスト出演して踊ります。
チケット発売中。


レニングラード国立バレエの主役が発表になりました。
東京公演の女性だけですけど。
http://www.koransha.com/ballet2007-08/ballet2007-08.htm

12月28日に『白鳥の湖』が追加になっています(東京文化会館にて)。


新国立劇場の本島美和さんのサイトができたんですね。
http://www.miwamotojima.com/miwamotojima/

ブログもあります。
新国立劇場のこのページによると、本島さんが出演しているDAKARAのCMでのピグリンの動きは、本島さんご本人による振付だそうです。


松山バレエ団『白鳥の湖』が、1月24日、NHKホールにて。
http://www.matsuyama-ballet.com/performance/swan.html

2007.09.12 00:00

牧阿佐美バレエ団「ダンス・ヴァンテアン XI」&『くるみ割り人形』キャスト
http://ambt.jp/schedule.html

「ヴァンテアン」は演目も。
「ヴァリエーション for 4」「ペルソナ」「ガーシュウィンズ・ドリーム」と懐かしい作品が並んでいます。

Kバレエ カンパニー「トリプル・ビル」『白鳥の湖』『くるみ割り人形』のキャスト
http://www.k-ballet.co.jp/topics/performance.html

「トリプル・ビル」は「パキータ」「ラプソディ」「カルメン」を上演。
今回は熊川さんも吉田さんも出演しません。そのせいか、同一演目・同一会場の場合はチケット価格に差はありません。

---------

「佐藤さとる コロボックル物語展」

神奈川近代文学館にて開催中(9月30日まで)。
http://www.kanabun.or.jp/te0514.html


佐藤さとるさんといえば、名コンビの村上勉さんのお名前をすぐに連想しますが、こちらは村上さんの原画を販売しているサイト。
http://www.imageclip.co.jp/hanbai.html

2007.09.09 23:51

漆原宏樹さん舞踊生活50周年記念公演

今度の週末の開催ですが、「公演カレンダー」に「漆原宏樹バレエ公演 遙かなる想い」の情報を掲載しました。

漆原さんの舞踊生活50周年記念公演で、上演作品は全て漆原さんの振付によるもの。

チラシにお名前のある出演者は60人以上いるので全部は入力しきれず、一部抜粋です。
なんと、宮木百合子さんと稲村真実さんもご出演。日程的に厳しいのですが、無理してでも行こうかなと悩み中です。

---------

『クララ』10月号

中村祥子さんと永橋あゆみさんがインタビューに登場しています。

今号は舞台監督の伴美代子さんのお話もあります。
伴さんは、清里フィールドバレエの舞台監督もなさっていますが、清里の野外舞台は夜露で濡れて滑るため、床下にヒーターを入れて水蒸気を飛ばしているそうです。

---------

赤坂ACTシアター オープン

2003年にクローズした赤坂ACTシアターが来年3月にオープン。
チケットぴあのニュースで知りました。
すでに劇場の公式サイトもできています。

建て替えて全く新しい劇場になったみたいで、2階席もある客席は座席が1300余。
来年末までの予定演目には、「リバーダンス」とKバレエカンパニーの公演も入っています。

舞台の大きさが気になります。客席数から予想すると、そんなに小さくはないと思うのですが、全幕バレエを上演できる広さはあるのでしょうか。
さらに気になるのは、見やすさですけど、これはもう実際に劇場に行って座ってみるしかありませんね。

2007.09.05 23:58

サンクトペテルブルグ・バレエ・シアター『白鳥の湖』

5月7日にサンクトペテルブルグ・バレエ・シアターが『白鳥の湖』をティアラこうとうで上演と書きましたが、ティアラこうとう以外での公演も予定されています。

3月20日(木)〜22日(土) 東京文化会館
3月23日(日) 大田区民ホール(アプリコ)
3月25日(火) 神奈川県民ホール
3月26日(水) ティアラこうとう

オデット&オディール:イリーナ・コレスニコヴァ
ジークフリート王子:ディミトリー・アクリニン
ロットバルト:ディムチク・サイケーエフ ほか

サンクトペテルブルグ・バレエ・シアターはやはり、3年前に来日したタッチキン・バレエですね。

ロットバルトの後ろについている「ほか」は、主役2人にもかかっていると思われます。シングルキャストで通すのはちょっと無理なスケジュールですから。

一般発売は、大田区民ホールが11月15日(木)、その他は9月22日(土)。
主催はテイト・コーポレーション

---------

「ニジンスキーの伝説」(「マラーホフ、ニジンスキーを踊る」から公演名変更)出演者からのメッセージが、NBSサイトにアップされています。

 シャルル・ジュド&マチアス・エイマン
 フリーデマン・フォーゲル
 ローラン・イレール

---------

「公演カレンダー」にバレエ シャンブルウエストの『おやゆび姫』へのリンクを追加しました。

主役の親指姫(役名は漢字)は吉本真由美さんと大田恵さん。
大田さんは初主役でしょうか。