2007.07.28 23:43

「公演カレンダー」に、10月の小林恭バレエ団『バフチサライの泉』へのリンクを追加しました。

マリアが宮内真理子さん、ザレマが下村由理恵さん、ワズラフが黄凱さん、ヌラリが大嶋正樹さん、ギレイ汗が小林貫太さんというゴージャスな舞台です。

---------

「清里フィールドバレエ」

昨日、バレエ シャンブルウエストの「清里フィールドバレエ」が開幕しました。

そして本日、なんと朝日新聞一面に公演の写真が掲載されています。
横幅が紙面の3分の2程の大きな写真です。しかもカラー。
バレエの写真が一般紙の一面を飾るなんて滅多にないことですよね。

『ジゼル』1幕でアルブレヒトを踊っているのは、おそらく佐藤崇有貴さんでしょう。ジゼルは、確信が持てないのですが、松村里沙さん?

ウェブ上にも記事が載っていますが、写真が小さいのがちょっと残念。

2007.07.26 23:52

「公演カレンダー」に、金田・こうのバレエアカデミー『シンデレラ』と松山バレエ団『くるみ割り人形』へのリンクを追加しました。


ついでながら、こういう公演を見つけました。もう今週末ですが。

 日韓交流企画『出会いの広場』
 7月28日(土)18時
   29日(日)14時/17時
 セッションハウス

 出演:上田遥 ホン・ヘジョン 松島誠 金田あゆ子 坂出雅海
    松崎えり 三枝宏次 ナオミミリアン

 前売券3000円 当日券3500円 学生2500円

チラシはこちら

---------

「ルグリと輝ける仲間たち」にヤン・サイズがケガのため出演できなくなりました。プログラムも変更されています。
http://www.nbs.or.jp/news/detail.php?id=505

---------

アニハーノフさんの公演日程も地味に更新しています。
光藍社サイトに、いくつか新情報が出たものですから。

演奏会の中で、ただ今の私の一番の注目はこれです。
「聴け!怒濤のロシア音楽!!」って、コピーかと思ったら、正式なコンサート名らしいです。e+で調べたら、ちゃんとこのタイトルが出てきました。

これに比べると「ドラマティック3大協奏曲」や「スラブの魂」は、ごくごく平凡に感じますね。

チラシはまだ見ていませんが、コテコテ派手派手、ビックリマークがいっぱい!のデザインを希望します。光藍社ですから、期待は裏切られないはずです。

2007.07.21 23:31

「ダンシング・フォー・エイズ・オーファン」

エイズで親を失くしたアフリカの孤児救済のための募金活動を目的とする「ダンシング・フォー・エイズ・オーファン」が、8月に横浜で開催されます。

 8月20日(月) 13時〜20時  オープン・ハウス
  (大人一口1,000円、6才以下一口500円の募金)

 8月21日(火) 12時〜16時
   バレエ・レクチャー&デモンストレーション
   パネル・ディスカッション
  (大人一口1,000円、6才以下一口500円の募金)

 8月21日(火) 17時〜  チャリティー・マチネ公演
  (チケット料金12,000円/8,500円/5,000円)

 8月22日(水) 18時〜  チャリティ・ガラ公演&レセプション
  (チケット料金50,000円/35,000円/20,000円)

 会場:神奈川県立青少年センターホール

 出演者:
  ホセ・カレーニョ 中村祥子 リエンツ・チャン リン・チャールズ
  アレキサンダー・ザイツェフ マーラ・ガリアッティ
  レティツィア・ジュリアーニ グレゴール・ハラタ
  大石麻衣子 セバスチャン・アジミール 雨森景子 高橋宏尚
  林ゆりえ 門沙也香 小林洋壱 クリスティン・マーティヌ
  桑田充 三谷梨央

 プログラム:
  「コンチェルト・バロッコ」(振付:ジョージ・バランシン)
  「ジャパニズム」(振付:三谷梨央)
  「ロミオとジュリエット」からバルコニーのパ・ド・ドゥ
   (振付:マッシーモ・モリコーネ)
  「マフマニノフ パ・ド・ドゥ」(振付:ウーヴェ・シュルツ)
  「アベ・マリア」(振付:イガール・ペリー)
  「レ・シルフィード」(振付:ミハイル・フォーキン)
  「ドラキュラの最後の愛」(振付:リン・チャールズ) 他


ガラの料金は、桁を一つ間違えて入力してるのではないかと思われるかもしれませんが、ゴールド・チケットが5万円、シルバー・チケットが3万5千円、ブロンズ・チケットが2万円で間違いありません。いずれもカクテル・レセプションへの招待付き。

募金を多く集めるには、まずは多くの人に知ってもらうのが大事だと思うのですが、今のところ宣伝にはあまり力を入れていないようです。
私はチラシを知り合いからいただきましたが(ありがとうございます!)、バレエ公演でのチラシの配布もしてないんじゃないでしょうか。

公式サイトはこちらですが、日本語の案内ページはありません。
チラシには「詳細は、HPで!」と(日本語で)書いてあるので、そのうち日本語ページもできるかもしれませんが。

チケットは一般のプレイガイドでは取り扱っていません。興味のある方は、公式サイト経由で主催者に連絡を取るのが、一番確実かと思います。

2007.07.12 23:37

タラ・レバ公演

一月程前に紹介した「タラ・レバ スタイルdeluxe」が、今週末から始まります。
チケットはあっと言う間に売切れたそうで、2公演が追加になりましたが、それも残りわずか。人気公演ですね。

ここのブログは、練習風景やチケット情報を頻繁に掲載していて、おまけにチケットを公演当日に受け取る際の注意まで親切に書かれている、機動力のあるブログです。

出演者の一人である東京バレエ団の高橋竜太さんも、たくさん登場していますよ。

---------

○「ルグリと輝ける仲間たち」
 オレリー・デュポンがケガのために出演を取り止め。
 アニエス・ルテステュ、ジョゼ・マルティネス、ローラン・イレールが出演。
 プログラムも変更されています。
 http://www.nbs.or.jp/news/detail.php?id=497

○グルジア国立バレエ『ドン・キホーテ』
 レティシア・ジュリアーニが都合により来日中止に。
 代わりにグルジア国立バレエのラリ・カンデラキが出演。
 http://www.japanarts.co.jp/html/nina/index.htm

---------

寺島ひろみさんと寺島まゆみさんの公式サイト「tt」。
http://www.t-twins.net/

Yahoo!に登録されているのを見つけました。
日記、スケジュール、アルバム等盛りだくさんの内容です。

寺島さん姉妹と同じ新国立劇場バレエ団に所属する、真忠久美さんと陳秀介さんの結婚式の写真もありました。

2007.07.10 23:52

『クララ』8月号

今号のインタビューは島田衣子さんのみ。

しかし、かわりに対談特集が。

 ○本島美和・青山季可
 ○福島昌美・上山千奈
 ○竹中優花・吉田朱里

スターダンサーズ・バレエ団の福島さんと、東京シティ・バレエ団の上山さんのどこに接点が?と一瞬疑問に思いましたが、そういえばお二人とも熊本バレエ研究所の出身ですね。

---------

キャストの変更が相次いでいます。
皆さん、すでにご存知でしょうけれど。

○キエフ・バレエ『ライモンダ』、膝を手術のためルジマトフの出演が中止に。
http://www.koransha.com/toppage/070629kievballet_henkou.htm

○「ルグリと輝ける仲間たち」エルヴェ・モローとジョシュア・オファルトが降板。メラニー・ユレルとマルク・モローが出演することに。
http://www.nbs.or.jp/news/detail.php?id=496

○井上バレエ団『眠りの森の美女』ティアゴ・ソアレスがケガのため、エマニュエル・ティボーが出演。
http://inoue.ballet.ne.jp/stages/200707/index.html

---------

数日前から、光藍社に予告の出ていたマールイの公式サイトが公開されました。

レニングラード国立バレエ公式サイト
http://www.leningrad-ballet.jp/index.html

アニハーノフさんの姿を求めて、あちこちクリックしましたが、写真は見つからず。でも、そのうちきっと、アニハーノフさんコーナーができるに違いないと信じています。

---------

おまけ。
家庭での冷凍みかんの作り方

静岡県のサイトの1ページですが、数日前のこととはいえ、なぜここにたどり着いたのか、今となっては全然思い出せません。

2007.07.08 23:38

「公演カレンダー」にリンクを追加しました。
松山バレエ団「ザ・ジャパン・バレエ」、「シルヴィ・ギエム・オン・ステージ2007」、それにモスクワ音楽劇場バレエ(ダンチェンコ)公演の3件です。

松山の「ジャパン・バレエ」は、1日目は『くるみ割り人形』全幕、2日目は「SJB」「ムーサ」「夢の王国」等お馴染みの演目による小品集。

---------

いただいたメールに、順次返事を書いているところですので、メールをくださった方々は、もうしばらくお待ちください。
本日中になんとかと思っていましたが、力尽きました。