2017.05.23 23:09

「アントニオ・ガデス舞踊団 in シネマ」

アントニオ・ガデス舞踊団の作品が東京都写真美術館で上映されます。
https://topmuseum.jp/contents/exhibition/movie-2810.html
(7月1日〜14日 3日・10日休映)

作品は「カルメン」と「血の婚礼」「フラメンコ組曲」。
2011年マドリード王立劇場での公演とのことですが、どうせなら、過去のアントニオ・ガデス本人が出演しているフィルムも上映してくれればいいのに。

なお公式サイトによると、全国主要都市でも順次公開予定とのこと。

---------

トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団公演

トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団が9月から10月にかけて全国で公演します。
http://www.trockadero.jp/schedule/

2年ぶりの来日ですね。
グランディーバ バレエ団もそろそろやって来るのでしょうか。

2017.05.21 23:46

「公演カレンダー」を更新しました。

■松山バレエ団「『くるみ割り人形』スペシャルハイライト」(6月18日 いすみ市岬ふれあい会館)
http://www.city.isumi.lg.jp/topics/2017/05/post_269.html

松山バレエ団は5月の神奈川県民ホールに続いて、6月には千葉県いすみ市で『くるみ割り人形』のハイライト版を上演。
チケット販売中です。


■「バレエ・アステラス 2017」(7月22日 新国立劇場)
http://www.nntt.jac.go.jp/ballet/performance/28_010272.html

一般発売は6月15日(木)。

リンク先のページは、日程はともかく、スタッフとかチケット料金とかチケットの買い方より、出演者と演目を先に書いた方がいいのではと思いました。

「バレエ・アステラス」って以前は公演名に☆マークがついていた覚えがあるのですが、あれはやめてしまったのでしょうか。


■日本バレエ協会「全国合同バレエの夕べ」(8月1日・3日 新国立劇場)
http://www.j-b-a.or.jp/stages/平成29年度全国合同バレエの夕べ

チラシ(PDF)をよく読むと、「卒業舞踏会」の出演者に酒井はなさん、佐久間奈緒さん、厚地康雄さん、奥村康祐さん、堀口純さん、池田武志さん、高岸直樹さん、足川欽也さん……と気になる出演者がいっぱい。振付には佐藤真左美さん、中尾充宏さんのお名前もありますね。
しかし、平日の4時半・5時の開演ではなかなか行きにくい。

チケット販売中です。


■彩の国バレエシアター『白鳥の湖』(8月6日 彩の国さいたま芸術劇場)
http://www.kn-ba.com/single-swan.html

 オデット/オディール:佐藤優美(昼) パク・セウン(夜)
 王子:浜崎恵二朗(昼) セバスチャン・ベルトー(夜)
 ロットバルト:柄本弾

彩の国バレエシアターの旗揚げ公演。
東京バレエ団の柄本さんがロットバルトというのはなかなか見られないような。

チケット販売中です。


■SBAジュニアカンパニー「日本神話×BALLET」(8月9日 シリウス芸術文化ホール)
https://www.sba-ballet.com/jc

佐々木三夏さんが主宰するSBAジュニアカンパニーの公演。会場のシリウス芸術文化ホールは大和市にあります。
こちらもゲストが大変豪華。

チケット販売中です。

---------

「ダンスが見たい!19 白鳥の湖」

長く続いているダンスフェスティバル「ダンスが見たい!」、今回は『白鳥の湖』をテーマに10作品を連続上演。
http://www.d-1986.com/d19/index.html

(主に)コンテンポラリー・ダンスの方々が『白鳥の湖』からどのような作品を生み出すのか、大変興味があります。中にはクラシックの『白鳥』を観る時の、新たな視点を与えてくれるものもあるかもしれませんね。

チケット販売中。

2017.05.11 23:41

井上バレエ団「バレエの潮流」

井上バレエ団の7月公演は「ブルノンヴィルからプティパまで」との副題で、4作品を上演。
http://www.inoueballet.net/information/

 7月15日(土)18:00
 7月16日(日)15:00
 文京シビックホール

 「ラ・シルフィード」第2幕より
 「ジェンツァーノの花祭り」よりパ・ド・ドウ
 「ラ・ヴェンタナ」より第2景
 「眠りの森の美女」より第3幕

ブルノンヴィル振付の「ラ・ヴェンタナ」は日本初上演とのこと。
チケット発売中です。

---------

松山バレエ団「夏休みスペシャル」

今年の松山バレエ団「夏休みスペシャル」は『ドン・キホーテ』『白鳥の湖』のスペシャルハイライト。
http://www.matsuyama-ballet.com/newprogram/2017summer/

 8月20日(日)14:00  世田谷区民会館
 8月25日(金)11:30  オリンパスホール八王子

『ドンキ』と『白鳥』の抜粋版を一緒に見られる機会というのはなかなかないですね。
チケット発売は明日5月12日。

---------

根岸正信さんが出演する公演を見つけました。
http://ameblo.jp/mrb-ballet/entry-12262271269.html

見に行きたい気持ちは大変強いのですが、7月30日に大阪というのはちょっと難しいような。
しかし、チラシから溢れんばかりの出演者。豪華です。

2017.05.10 23:48

牧阿佐美バレヱ団『眠れる森の美女』

10月の牧阿佐美バレヱ団の『眠れる森の美女』はあちこちに情報が出ているのに、なぜかバレエ団サイトにはなかなか掲載されません。
下記は会場の文京シビックホールのサイト。
http://bunkyocivichall.jp/play_detail?id=2652(10月7日)
http://bunkyocivichall.jp/play_detail?id=2653(10月8日)

 10月7日(土)15時
 10月8日(日)14時30分
 文京シビックホール

 オーロラ姫:ヌーツァ・チェクラシヴィリ(7日)/中川郁(8日)
 フロリモンド王子:フィリップ・フェドゥーロフ(7日)/菊地研(8日)

 リラの精:佐藤かんな(7日)/三宅里奈(8日)
 カラボス:保坂アントン慶(両日)
 フロリン王女:青山季可(7日)/米澤真弓(8日)
 ブルーバード:清瀧千晴(両日)

ゲストのお二人はジョージア(グルジア)国立バレエ団所属。「ニーナ・アナニアシヴィリが絶賛」とのこと。

私は中川郁さんのはつらつとした動きがとても好きなのですが、その中川さんが踊るオーロラ、とても楽しみです。

一般発売は5月27日(土)。

---------

この週末(5月13日・14日)はスターダンサーズ・バレエ団の『ドラゴンクエスト』

今回は装置と衣裳を一新するそうで、スタダンのFacebookに写真がアップされています。
https://www.facebook.com/StarDancersBallet/posts/1161330457311267
https://www.facebook.com/StarDancersBallet/posts/1166416270136019

2番目のURLの目玉モンスター、舞台で見るとかなり迫力ありそうですね。

2017.05.03 23:20

東京シティ・バレエ団『コッペリア』

8月に日生劇場で上演される東京シティ・バレエ団『コッペリア』の情報が更新されたので、開演時刻を「公演カレンダー」に追加しました。
http://famifes.nissaytheatre.or.jp/info/2017_info/coppelia/index.html

3日間で6公演、主演キャストは3組。
一般発売は5月26日(金)。

東京シティ・バレエ団と提携しているティアラこうとうの情報誌「ティアラペーパー」5月号によると、東京シティの『コッペリア』の初演は1988年、これまでの上演回数なんと331回(!!!)とのこと。

バレエ団の人気演目だとは思っていましたが(私も大好き)、まさかこんなに多いとは。石井清子さん演出・振付の『コッペリア』は、もしかしたら日本で最も上演回数の多い全幕バレエかもしれません。

---------

東京バレエ団『ねむれる森の美女』

東京バレエ団『ねむれる森の美女』の日程がなかなか公式サイトに出ないと思っていたら、こんな所に地味に掲載されていました。
http://www.nbs.or.jp/main/calendar/201707.html
http://www.nbs.or.jp/main/calendar/201708.html


 7月17日(月) 横須賀芸術劇場
 7月23日(日) 帯広市民文化ホール
 7月25日(火) わくわくホリデーホール(札幌市)
 7月29日(土) 江戸川区総合文化センター(東京都)
 7月30日(日) びわ湖ホール(大津市)
 8月5日(土) アルカスSASEBO(佐世保市)
 8月6日(日) 鹿児島市民文化ホール
 8月8日(火) 鳥栖市民文化会館
 8月10日(木) シンフォニア岩国(岩国市)
 8月11日(金) ポポロホール(三原市)
 8月12日(土) シリウス芸術文化ホール(大和市)
 8月13日(日) 前橋市民文化会館
 8月19日(土) めぐろパーシモンホール(東京都)
 8月23日(水) 小金井宮地楽器ホール(小金井市)


(数え間違いでなければ)全国14ヶ所16公演。
めぐろパーシモンホール公演以外の主演キャストは不明ですが、そのうち東バのサイトで発表されるのでしょうね。

---------

東京バレエ団ブログで4月29日・30日の「上野の森バレエホリデイ2017」の様子が紹介されています。

当日は大変な賑わいでしたが、入場者は2日間で31,900名とか。なるほど、いつ見てもホワイエが人でいっぱいだったわけです。

会場には「第2回 上野の森バレエホリデイ」のお知らせが掲示されていました。
それによると次回は5日間、今度は小ホールも使用するとのこと。東バダンサーの振付作品もこちらで上演されるのでしょうか。

2017.05.01 23:55

公演情報をいくつか。

○「吉田都×堀内元 Ballet for the Future 2017」
http://www.chacott-jp.com/j/special/ticket/bff/index.html

主催者からご案内いただきました。
吉田都さんと堀内元さんのコラボレーション公演が今年も開催されます。

東京公演は8月28日(月)、新宿文化センターにて。
その他、大阪公演(8/23)と札幌公演(8/31)も予定されています。

一般発売は5月26日ですが、こちらで先行販売受付中です。


○東京インターナショナルバレエカンパニー『ドン・キホーテ』
http://tokyointernationalballetcompany.com/【公演情報】 夏休み親子芸術劇場 ショピニア

東京インターナショナルバレエカンパニーが、『ドン・キホーテ』全幕と「ショピニアーナ」を上演。

ゲストにエカテリーナバーグ劇場のラリッサ・ルシーナとマリンスキー劇場のアントン・コルサコフ。
7月25日(火)、めぐろパーシモンホールにて。

都内のホール不足を反映してか、最近、めぐろパーシモンホールでのバレエ公演が増えましたね。


○Kバレエカンパニー『クレオパトラ』
http://www.k-ballet.co.jp/performances/2017cleopatra

Kバレエカンパニーが10月に新作『クレオパトラ』を上演。
全身に金色をまとったクレオパトラの写真が迫力です。これをチラシにも使うのでしょうか。

2017.04.28 22:59

「第28回 バレエの祭典」

次回の「バレエの祭典」のラインナップが発表されました。
http://www.nbs.or.jp/stages/2017/saiten/index.html

 2017年11月 モーリス・ベジャール・バレエ団 
 『魔笛』
 「ボレロ」「ピアフ」「アニマ・ブルース」「兄弟」

 2018年2月 ハンブルク・バレエ団
 『椿姫』
 『ニジンスキー』

 2018年4月 東京バレエ団
 「セレナーデ」「真夏の夜の夢」

 2018年5月 英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団
 『眠れる森の美女』
 『リーズの結婚』

 2018年8月 世界バレエフェスティバル

 2018年11月 シュツットガルト・バレエ団
 『オネーギン』
 『白鳥の湖』


「世界バレエフェスティバル」も入っていますね。もうそんな時期なんですね。

東京バレエ団は4月に「セレナーデ」と「真夏の夜の夢」を上演。
「セレナーデ」はもちろんバランシン振付ですよね。
この組み合わせなら、もう1演目いけるんじゃないでしょうか。「イン・ザ・ナイト」(2月の公演が大変素晴らしかった)なんてどうでしょう?

---------

さて、明日・明後日は「上野の森バレエホリディ 2017」。バレエ関連イベントが盛りだくさんです。

野外ステージももう設置されていて、こちらはリハーサルの様子。スペースは予想していたよりはるかに広いですね。これなら少人数のコンテンポラリー作品はのびのび踊れそうです。
https://twitter.com/balletholiday/status/857556857077899265

東京文化会館の中で上演される『ドン・キホーテの夢』には、なんとウラジーミル・ワシーリエフさんが指導に来てくれたそう。ワシーリエフさん、お元気そうですね。
https://twitter.com/TheTokyoBallet/status/857195627716894720

ちなみに、左側後方に写っている白いものは、ロシナンテの恋人の白馬です、多分。
『ドン・キホーテの夢』には見所がたくさんありますが、ロシナンテと恋人の華麗な足さばきにもご注目。

2017.04.27 00:14

キエフ・クラシック・バレエ

「公演カレンダー」を更新しました。

キエフ・クラシック・バレエは7月から9月まで、全国およそ40ヶ所を巡回(公演数はさらに多い)。往時のマールイ(レニングラード国立バレエ)を思い出しますが、あれよりハードかもしれません。もっともマールイは、多い時には全幕を6演目なんてこともありました。

公演数は多くても、なぜか招聘元サイトの紹介ページは地味。むしろこちらの河口湖ステラシアターの方が、はるかに豪華です。
(河口湖ステラシアターは山梨県なので「公演カレンダー」には掲載していません。)

二山治雄さんが特別ゲストですが、出演日が限られていますのでご注意を。
チケット発売中です。

---------

キエフ・クラシック・バレエ公演の情報をまとめている時に、新国立劇場バレエ団の川越公演のお知らせを見つけました。
http://www.westa-kawagoe.jp/event/detail.html?id=668

演目は『しらゆき姫』。9月23日(土)、ウェスタ川越にて。
主演は池田理沙子さんと奥村康祐さん。

チケット発売日は5月19日(金)とのこと。


新国立劇場は5月5日から『眠れる森の美女』公演が始まりますね。

こちらに主要キャストも発表されています。
しかし5公演もあることですし、もう少し多様な配役でも良いのでは。キャスティングされた方に不満があるわけではないのですよ。ただ、才能豊かなダンサーが大勢いる新国立ですから、主要な役を踊る人が固定されてしまうのはもったいないなあと思います。

2017.04.25 23:55

今週末の「上野の森バレエホリデイ2017」で上演される、東京バレエ団「Choreographic Project」の詳細が発表されました(やっと)。
http://www.thetokyoballet.com/news/iiii.html

ブラウリオ・アルバレスさん、木村和夫さん、岡崎隼也さん、岡本壮太さん、竹本悠一郎さん、安楽葵さん振付の6作品を上演。

木村さんが作品提供しているのが意外!
出演メンバーを見ると、地に足をつけているより宙に浮いている方が長いんじゃないかというチームもいますね。
6作品とも大変楽しみです。

4月29日・30日の15:30〜16:00、17:00〜17:30の各日2回公演。
会場は東京文化会館の入口付近の野外特設会場。無料。

連休で上野公園にやって来る大勢の人も見ることでしょう。これを機会にバレエや東京バレエ団に興味を持ってくれる人が増えると良いですね。

庇があるとはいえ野外なので気になるのは天気ですが、現在のところ晴れか曇りの予報です。雨が降りませんように。


ところで、同じ4月29日・30日の東京バレエ団『ドン・キホーテの夢』の詳細なキャストは、当日発表なのでしょうか。

2017.04.21 23:49

「公演カレンダー」を更新しました。


○「堀内充 Ballet Collection 2017」(5月26日 めぐろパーシモンホール)
http://j-ballet-project.com/balletcollection.html

○谷桃子バレエ団「コンテンポラリーダンス・トリプルビル」(7月2日 かめありリリオホール)
https://www.tanimomoko-ballet.or.jp/news/20170702.html

○石神井バレエ・アカデミー「トリプル・ビル」(7月4日 文京シビックホール)
http://www.shakujii-ballet.com/triple_bill.html

○山本禮子バレエ団「Ballet Concert」(7月9日 太田市民会館)
http://www.otacivichall.net/events/event/217.html

○「千葉市・ヒューストン市 姉妹都市提携45周年記念バレエ公演」(7月22日・23日 千葉市美浜文化ホール)
http://chiba-houston-ballet.com/

○ロシアバレエアカデミーTOKYO「第20回記念コンサート」(8月26日 渋谷総合文化センター)
http://www.russia-ballet-tokyo.jp/concert/

○NBAバレエ団「HIBARI」「The River」(9月2日・3日 東京芸術劇場)
http://www.nbaballet.org/performance/2017/hibari/

○NBAバレエ団『くるみ割り人形』
(11月23日 所沢市民文化センター)
http://www.nbaballet.org/performance/2017/nutcracker_nov/
(12月9日・10日 東京芸術劇場)
http://www.nbaballet.org/performance/2017/nutcracker_dec/


7月の山本禮子バレエ団「Ballet Concert」は、建て替えられた太田市民会館のこけら落とし公演。
公演情報ページには何故かチラシの裏側しか掲載されていないのですが、こちらでチラシの表を見ることができます。

谷桃子バレエ団の「トリプルビル」には尾本安代さん、部尚子さん、伊藤範子さんが出演。心が動いたのですが、この日は東京バレエ団の『ラ・バヤデール』と重なっていますね。残念です。

石神井バレエ・アカデミー「トリプル・ビル」では、吉田都さん、酒井はなさん、西田佑子さん、沖香菜子さんが「パ・ド・カトル」を踊ります。

2017.04.19 23:20

東京シティ・バレエ団『コッペリア』

東京シティ・バレエ団は7月に『コッペリア』を上演(7月8日・9日 ティアラこうとう)。
http://www.tokyocityballet.org/schedule/schedule_000273.html

石井清子さんの舞踊生活80周年記念とのこと。
チラシのデザインが大変懐かしい。1988年の東京文化会館での公演のものですね。

チケット発売中です。


東京シティは8月にも日生劇場で『コッペリア』を上演します(8月25日〜27日)。
http://www.nissaytheatre.or.jp/schedule/コッペリア
(まだ上演時刻が不明です。)

こちらは“日生劇場版”と銘打っていますが、どこか通常のものと変わるのでしょうか。元々、そう長い演目ではないので、大幅に短縮されるということはないと思うのですが。

S席7,000円・A席5,000円のところ中学生以下は半額と、大変お得な価格設定になっています。
こちらの一般発売は5月26日(金)。


少し先になりますが、東京シティ・バレエ団は来年3月3・4・6日に東京文化会館で『白鳥の湖』を上演します。
https://twitter.com/tokyocityballet/status/847005402197778432

舞台美術は1946年の藤田嗣治によるものを復元・新制作するとのことで興味深いのですが、東京シティの石田種生版『白鳥』が好きなので、演出がどうなるのか気になります。

---------

ボリショイ・バレエ団の来日公演、エカテリーナ・シプーリナが降板してしまって大変がっかりしています(詳細は不明)。
http://www.japanarts.co.jp/news/news.php?id=2601

ワシーリエフとの『パリの炎』を楽しみにしていたのですが。

2017.03.25 23:47

スターダンサーズ・バレエ団公演 感想

(久し振りに公演の感想を書きます)

本日はスターダンサーズ・バレエ団の「バランシンからフォーサイスへ」を見ました。

果敢に挑戦したフォーサイスの「N.N.N.N.」(日本のバレエ団初演)は興味深いものでしたし、久し振りに見た「セレナーデ」はやはり良い作品(ソリストの渡辺恭子さん、金子紗也さん、久保田小百合さんが美しい)。

そして「ウェスタン・シンフォニー」はスタダンのお家芸と言ってもいいでしょう。次々に登場して軽快な技を見せるソリスト陣に層の厚さを感じ、締めの4楽章でのソリスト4組とコールド総踊りの場面では「これこれこれ、これが見たかった!」

いやあ、興奮しました、そして楽しかった!!! ブラボー!!!!!

繰り返しになりますが、バレエ団の層の厚さに感心する公演でした。明日は大幅にソリストの入れ替えがあるようです。
http://www.sdballet.com/performance/1703_modern.html

最近、東京都内での上演が少ないのでスタダン公演をご無沙汰しているという方、今回の会場は池袋駅至近の東京芸術劇場です。
明日26日は15時開演。当日券があるそうですので、気になるという方は是非。